人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* アグリのおばちゃまとリゾット作り
宿泊していたアグリツーリズモ、今日はお客は私だけ。
夕食は、家族の食卓で、一緒にお料理をして食べさせていただきます。

メニューは、軽いもので、、、とリゾットを御願いしておきました。
ピエモンテは、カルナローリ米の産地でも有名です。

ピエモンテは、山岳地帯に、平野に丘陵地帯、、、と地理的に起伏が多いので、山で採れるチーズ、丘陵地帯のワイン、そして平地で米、そして森ではトリュフにポルチーニ、、、
美食の宝庫なんですね~。
いろんなものを食べたのに、やっぱり、バローロのリゾットを食べなかったことは心残り、、REIさん、いつか食べに行きましょう!!(食べ物の後悔はいつまでも覚えてマス)

さて、夕食作り開始です。

ポロネギのリゾットなのです。これがシンプルだけどすごく美味しかった!、、、っていうか、材料を渡されて、自分でリゾットを作ったような、、
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_23284891.jpg

玉ねぎのみじん切りを(もちろんバターで!)炒めたら、そこへポロネギの小口切り 3本分を加えて炒め、、
米を投入。あとは、ブロードでもなく、ただのお湯を加えながら煮ていきます。
ブロードを使っていないので、内心「大丈夫かな~」と思っていたのですが、素材がいいのでしょうね。ポロネギも、この辺りの、甘みが美味しくて有名な種類らしい。
それに、美味しいバターとチーズで仕上げます。
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_05101.jpg
美味しかった♪
マンマも超おかわりして、味付けを気に入ってくれてました。

ルチアーナはトルタ・サラータ担当。ズッキーニとパルミジャーノのトルタです。
これは、激しくおしゃべりしている間に焦げました(笑)←おばちゃんイタリア人の家ではよくある光景。でも美味しかったです。
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_23325225.jpg


出来上がったお料理は、パパのフランコと、マンマ・ルチアーナと一緒に、こちらの自家製ワインといただきます。
一緒に出てきたゴルゴンゾーラが美味しくてびっくり。
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_23373372.jpg

このクリーミーな柔らかさ、黄味がかった色、、日本ではなかなか味わえないゴルゴンゾーラです。でも、これ、、、、買って帰れないよなあ、、、残念。
リンゴと一緒に、食後にいただきました。

翌朝は、お孫さんも遊びに来て一緒に遊んだり、
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_23421949.jpg

なぜか、週末の団体客用の料理の仕込みを手伝って、ジャガイモの皮を死ぬほど剥いたり、、、、???? と、のんびり(なのかっ??)過ごしました。
帰るときには、こちらのアグリで作っているヘーゼルナッツや、ハーブをたくさんお土産にいただき、本当に親戚の家にでも来たような温かさでした。
あ、、でも、、、、飛行機の重量制限がそろそろ気になってきたよ。。。
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_23394349.jpg


晴れていると、この通り、アルプス、モン・ヴィーゾが綺麗に見える宿です。
また行きたいな。
アグリのおばちゃまとリゾット作り_d0041729_23445864.jpg


そろそろトリノへ戻って食べ納めです。。。
by cibiyukiko | 2007-11-20 23:31 | 北イタリア | Comments(4)
Commented by cucina_amalfitana at 2007-11-21 15:47
ゆききーなさん!

最後までこのアグリでのこって、すごくいい経験されたのですね!
ポロネギのリゾット、おいしそうです!私も食べたかったです。
本当にこころの優しい方たちで、ステキなファミリーでしたね♪
トリノのご飯のブログ報告もたのしみにしています。
Commented by 梅酒 at 2007-11-21 17:43 x
何何??ユキキーナさん・・・あんだけ食べたのだから、
ポッチャリされたかと思いきや・・・・スリムーーーーー!!!!
一体、どういう事なんでしょう???!!
こういう方々と数日でも一緒に生活していたらお別れが
辛いですよねぇ・・・。
Commented by cibiyukiko at 2007-11-22 23:54
marinaちゃん こんにちわ~。ホントに素朴で、いいキャラクターの人たちでしたね。最後は一人っこになってしまいましたが、親戚の家みたいで楽しかったですよ。またどこかイタリアで会いましょうね♪
Commented by cibiyukiko at 2007-11-22 23:57
梅酒さん、いえいえ、全然スリムじゃないんですよ。これが。。。
でも、シチリアとかトスカーナだと食べすぎて太るのに、ピエモンテは胃が重過ぎて、食べ過ぎることが出来ないンです~。この旅行、ぜんぜん食べてない方なんですよ~。いつもは、どんだけ~??なんでしょうね、私ったら、、シチリアとか行くと、旅行の最後は顔がパンパンです。。
<< トリノで食べ納め アルバのエノクラブにて、また白... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*