* トリノで食べ納め
今回はシエキチを置いてきたので、白トリュフを堪能したら、トリノにて1泊して翌朝、とっとと日本へ帰ります。

夜8時に、大阪からちょうどイタリアへいらしている美香さんと待ち合わせて夕食を食べに行きますが、それまでトリノの待ち歩き。

トリノといえば、カフェ!
カフェ・トリノにて「ビチェリン」をいただきます。
イタリアのBARは、立ち飲みとテーブルにつくのでは値段が違いますが、せっかくの歴史あるカフェ。時間もあるし、テーブルでのんびり。
d0041729_00317.jpg

ビチェリンとは、コーヒーとチョコレートを混ぜ合わせたホットドリンク。
よく考えたら甘いものは好きではないのですが、トリノ名物、飲まずには帰国できません。
でも、やっぱり あっま~!!!!

さて、多少、胃がやられ気味でテンション低いものの、、夕食は、ピエモンテで食べ残したものを食べつくさねば。。
今日のお店は、コテコテピエモンテーゼを食べさせてくれるお店を、美香りんさんが予約しておいてくれました。こてこて郷土料理の店とあって、メニューを見ると、ピエモンテ方言づくし!
びっくりするくらい、料理名が独特です。
ブセッカって何? カルボナーデって何?? と、若いカメリエーレを捕まえて、上から下まで、質問攻め!!
ブセッカは、ほかの地方でいうトリッパのこと、、、仔牛肉の呼び名も違ったなあ、、

d0041729_06566.jpg

前菜は、ピエモンテの郷土料理を少しづつ盛り合わせたもの。
焼きロールキャベツ?カプネットに、ポレンタの中からチーズがとろ~りなもの、パイ生地に入ったフォンドウータ、パプリカのバーニャカウダソース、などなど。
これは好感触です♪

次は、ヴィテッロトンナートのサルサ・アンティーカ
仔牛肉に、裏ごしたツナマヨがけなのですが、肉が見えないほどのたっぷりのこのソース!
これはカロリー高そうです(笑)
d0041729_011176.jpg
しかも、この量、通常の一人分の量を見て恐れた私たちが、1/4量でオーダーしたもの。
でも、そんなワガママに対応をしてくれることも親切なお店です。

d0041729_0131719.jpg

この旅、3回目のアニョロッティ・ダル・プリンを、お店のお兄ちゃんがワケワケしてくれます。

d0041729_0171461.jpg

ポルチーニのトルタ、、
そして、ポレンタとカルボナーデ。
d0041729_018723.jpg

d0041729_0182997.jpg

ここのポレンタ、美味しい♪
ワインは最初に御願いしたアルネイスをいつまでも飲んでいました。。今日はちょっとペースダウン気味です。

その後、ドルチェに、ボネとリンゴのトルタを御願いしましたが、く、、くるしい、、、
胃がどうも弱気な最後の夜でしたが、こちらのお店、どのお料理も美味しかった!
最後の夜も、ちゃんと美味しいものが食べられて大満足です。

さてさて、そろそろ、帰るとしますか、、シエキチ~♪♪♪待っててね~♪
ここ4年、必ず一緒に連れて来ていたシエキチ、あまりにも大変なので置いてきましたが、実は最後の方、シエキチがいなくてちょっぴり寂しくなっていたのでした。
仕方ないので、来年はまた連れてこようかな、、とちょびっと思ってみたり。。。
でも、連れて来なかったおかげで、フットワークも軽く、目的を短期間で果たせたので良かったです。
家に帰ってから、今回の旅行分を加算したアリタリアのマイレージ、なんとイタリアへ行けるマイルがたまっているではありませんか。
12月末までに期限が切れてしまうので、年内には早速、来年のチケットを手配せねば、、
フリウリも行きたいし、サルデニヤに、シチリアにプーリア、、行きたいところがいっぱいで迷ってしまいます。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-11-23 00:31 | ├ピエモンテ | Comments(2)
Commented by REI at 2007-11-26 23:47 x
いよいよリフォームが始まったのですねっ!美しく整形されることを祈っています。

いや~、ピエモンテ料理、満喫ですね~。ポルチーニのトルタ、美味しそう♪ トンナートはものすごい量のマヨネーズが・・・・(汗)やっぱり乳製品が苦手な私は、ピエモンテ、きついかも(^_^;) 前菜、前にオェ~ッ、となったことがありました、だって全部チーズベースだったんですも~ん。

日本でしっかり胃を労わってあげてくださいね。あ、ユキキーナさんなら必要ないか・・・(笑 失礼しました)
Commented by ユキキーナ at 2007-11-27 23:31 x
Reiさん、今日はまだ解体作業中なので、家の中をホコリがバフバフしてました~。ホコリアレルギーなので、もう仮死状態です×××
なんと!チーズだけでなく、乳製品が苦手なんですね!
やっぱり前世からシチリアーナなのですよ。きっと。絶対にピエモンテじゃない感じ。
でも、このトリノのお店は美味しかったですよ。毎日は無理だけど、、、
ところで、そろそろ、旅支度ですか?? お待ちしてまーす。康代さんの都合も聞いておこうっと。
<< 今週から美容整形します。 アグリのおばちゃまとリゾット作り >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
pomちゃん、サンセバス..
by cibiyukiko at 22:46
すごいすごい!美味しそう..
by pompelmo-24 at 20:39
まいこさま よかったらメ..
by cibiyukiko at 23:53
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
*ファン*
*ブログジャンル*