人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* アリタリア航空を発券ギリギリのところにて見切る。
8月末に経営破たんした後も、どこかが引き継ぐ、ということで楽観視して、今月末の発券ギリギリまで、様子を伺っていたのですが、先日、また労使交渉が決裂して、出資予定の会社がみーんな手を引いて、本当に破産寸前になったらしい。(よく考えたら、すでに経営破綻して、どこも引き受けていないのに飛んでいること自体がおかしい)
ついにヤバそうなので焦ってシチリアツアー計画を変更することにしました。
なんといっても、11名分のチケット代をお預かりしている身としては、気が気ではありません。
発券する前でよかったよおおおおお。。(冷汗)

ネットではいろんな情報が見れますので便利ですね。
「アリタリア欠航目前」なんて書かれているのを見てしまい、あたふた。
さらにはこんなスト状況の写真も
混乱を極めているようですね。。

この週末、ローマ在住の知人やら、アリタリアにネットワークを持つ知人やら、あちこちに電話をかけまくり、けっこう憔悴しました。。。。小心者なので、みんなのチケット代が紙クズになる夢まで見ちゃって(汗)ハゲちゃうかも。

聞いた話によると、現在は、政府からの融資でかろうじて燃料を買っているものの、11月はどうなっているかわからないんだとか。燃料買えなくなった時点で終わりよね。とのこと。
自分とシエキチのチケットだけなら、紙クズになっても仕方ない、、と思えるのですが、さすがに大事なお生徒さまのチケット代が紙クズになってしまった日には顔を上げて歩けませんし、燃油代をあわせてかる~く200万近い代金、金銭的な保障も出来ません。

あれこれ代案をめぐらせましたが、JALに変更すると、参加者には2万円のアップを宣告しないといけないし、しかもお金を追加してJALに変更したところで、アリタリアとJALの共同運航便だったりで、こちらも不確実。

で、エールフランスを利用してパリ経由ローマ入り、その後は、AirOne航空でパレルモ入りするチケット、全員分をネットで購入することに。 
さきほど、シエキチに背中にからみつかれながら、私の分もあわせて12名分確保しました~。
人数が多いから、取れなかったらどうしよう、とこれまた汗。。
本当は、パリからパレルモ行きのMerdiana航空とか出ているのですが、12名分はもう取れませんでした×××。

私のチケットは、マイレージでパレルモまでゲットした国際線だったのですが、泣く泣く、私もエルフラで購入することに。。(涙) 
イタリア国内移動には、皆さんの便と同じものアリタリアのイタリア現地サイトからネットで購入していたのですが、、それもキャンセルが出来ないタイプの安チケットだったため、17000円のチケットを捨てることに。。
マイルでゲットした国際線は来年5月まで使えるので、また行かないと行けないわ。その頃、アリタリアが存在してればの話ですが。。(涙)

いつも私がイタリアへ行くときはKLMかAFを使っていたのに、たまたまマイルで購入できたから、たまにはアリタリアでも乗ってやるか~、と思ったのがそもそもの間違いだったのかしら??
船の舵取りって、順調なときは良いけど、大波がきちゃったときは大変なのですね×××
by cibiyukiko | 2008-09-21 19:08 | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2008-09-24 09:44
おはよーございます。
こちらの記事を読んで。。。少し焦ってしまいましたよ。。。。
私は楽観視してアリタリア。。。で発券してしまっていて(焦)
ユキキーナさんはいつご出発されるんでしょうか?
私、10月20日出発で12月20日帰国の予定なんです!!!がっしかし!!
>燃料11月まで。。。
と書かれていて、ちょっと不安先攻ですね。ちょっと今日聞いてみようと
思っています。
Commented by yukikina at 2008-09-24 22:16
vruocculuさん、焦らせてしまってすみません。私も、実際は飛ぶんだろうな~、と思いつつ、11名分の運命背負っているので、賭けに出るは怖くて、より安心な方へ変更しました。国際線はわりと通常通りですが、国内線は、ボローニャなどのローカル空港でもかなりみだれているそうです。私たちはパレルモやカターニャを使うので、危険ですが、トスカーナならローマまで到着すればなんとかなるし、大丈夫そうですよ。
9月30日が、引き受け企業の入札締め切りなので、30日には白か黒かはっきりしそうですね。
Commented by buonaforchetta at 2008-09-26 06:15
こんにちは。はじめまして。
私も6月8人分チケットを取ってイタリアツアーを企画したのですが、出発直前にアリタリア倒産のニュースが飛び込み、飛行機が飛ぶその日まで胃が痛かったのを思い出されます。殊にユキキーナさんはもっと過酷な状況、御察しいたします。後で笑い話になるような、何事もない旅になることを願っています。
Commented by ユキキーナ at 2008-09-26 22:02
buonaforchettaさん はじめまして。アリタリアのせいで、だいぶ翻弄されてしまいました・・・。ほんと、胃が痛くなりますね。 プーリアツアーを企画されたんですね!ブログ拝見しました。タノシそうでしたね~。 私も硬派なアンジェロからピッツア、習いたいです。私もプーリアツアー企画(もしくは個人的に再訪)したいので、何かあったらお伺いするかもしれません。よろしくお願いいたします♪ マリアとロベルトがトップページにいて驚きました!よろしくお伝えください。
<< 9/25レッスンにキャンセルが... シエキチ春巻き先生 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*