人気ブログランキング |
* お好み焼き教室
夫が、週末、よくリクエストしてくるのがお好み焼き。
焼くたびに、今日のはふっくらして美味しいだとか、今日のはちょっと硬いとか、いちいちウルサイ。美味しく作れるようになりたいな~、と思っていたところに朗報!

なんと、「オタフクソース」さんが教えてくれる、お好み焼き教室なるものがあるというではありませんかっ!! 
それも、広島焼きと、関西風の2通りを習えるとのこと!!
夫の期待を一身に背負い、前澤家を代表して先日行ってまいりました。
日本文化が大好きなイタリアーナのレジーナちゃんをお誘いして一緒に。

この講座、すごいんですよ。参加費700円で、お好み焼きを習って2枚焼き、1枚はその場で、もう1枚はお持ち帰りに、その上、お好み焼きソースやら、粉やらいろんなお土産つき。

まずは広島焼きのデモを先生が。先生は3人とも広島県人だそうです。
まず、生地を鉄板の上にクレープのように薄く伸ばします。
その上に、かつお節の粉をふりかけていたところ、レジーナから、あの粉はなんだ?との質問が。
え~、、、と、、、、(汗) かつおぶしをイタリア語で・・なんだろ。
「Farina di tonno secco? ?? (乾いた鰹の粉??)」
と教えてあげたら、「じゃあ、ボッタルガ(カラスミ)でもいいの!?」 と即答された。
それはちょっと高級すぎじゃありませんか~??そんなんあったら食べたいわあ (爆)

さてさて、キャベツの切り方、ちょうど良い幅を教えていただき、、生地の上にキャベツやネギをのせて、肉をのせて、つなぎ生地をかけて、エイヤっと思い切りひっくり返し、はじっこによせたら、横で焼きソバを焼いて、その上に、またまた、エイヤッと、焼いた生地をかさね、その横でタマゴをやいてまた生地のせて、、、、、
その次に関西風。こっちはグルグル混ぜるだけだからいいわ~。
絶対、上から押さえちゃいけないんだって。あたしなんて、家で、ペンペン叩いてたわ。
そして各テーブルで実習。

広島焼きなんて、崩れそうで、絶対自分じゃ焼けないと思っていたけど、先生の指導のおかげで、なんとか焼けました。
お好み焼き教室_d0041729_0194090.jpg


美味しいわ~ん♪♪

そして、出来上がったら、「ソースはお好きなものをどうぞ、いっぱい塗ってくださいね~。売るほどありますから」だって。(ぷっ)

関東じゃ、オタフクソースと焼きそばソースしか売っていないというのに、流石のラインナップ!!感動ですっ。いや、関西人が羨ましい。関東は最近になってやっと、ドロソースが並んでいる店を多くみかけるようになったばかりです。
お好み焼き教室_d0041729_0235598.jpg

普通のソース、スパイシーなソース、濃厚デミグラ風味ソース、関西人の主婦の意見を集めて作ったソース、なんとカロリーハーフに、お好み用マヨネーズ、そして、驚きなのが
「1歳からのお好みソース!」

そんな小さい頃から関西人をたたきこまれるのですね(笑)。離乳食????

それにしても、なかなか楽しいイベントでした。もう3月の日程まで埋まってしまったという人気講座です。
クリスマスにナポリに里帰りするレジーナは、クリスマスに作る。って言ってました。ほんと!?
私も今週末、家で復習します♪
お好み焼き教室_d0041729_0413218.jpg

↑嬉しそうにお好み焼きを焼くレジーナ。上手に焼いて、上手にお箸を使って食べていました。
タグ:
by cibiyukiko | 2008-10-31 00:09 | Comments(5)
Commented by cucinamica at 2008-10-31 09:25
ぷぷぷっ!笑っちゃいました!!
関西でもこんなラインナップ、見たことないですよ~
しかも1歳からのお好みソースって(笑)確かに食べてそうな気はしますが^^;

ユーロ、もう戻っちゃったんですか?!
私は思いっきり勇み足で138円の時に換えてしまったので、様子をみようと思っていたのですが今度は遅かったのかしら、、(汗)
Commented at 2008-11-01 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikina at 2008-11-02 00:57 x
cucinamicaさん。そういえば、micaさんがお好み焼きを食べているのをブログで見たことがないんですが、本当に関西人ですかっ!? 1歳からのお好みソース、笑いました。上方とは文化が違いますわ~。1歳~、、ソースは関東でスーパーの棚スペース、確保できないだろうな~(笑)
Commented by おーちゃん at 2008-11-04 13:54 x
はじめまして、気になったのでコメさせていただきます。
私は神戸に嫁いできた広島県人ですが、関西人と広島県人を一緒にしないでくださいね。お好み焼きも同様に別物です。
関西の人はお好み焼きにおたふくソースかけないと思いますよ。
関西のソースをかけるはずです。
Commented by ユキキーナ at 2008-11-04 15:04 x
おーちゃんさん、はじめまして。ご指摘ありがとうございます。
そうなんですねっ! 私たち関東人は広島焼きと関西風の違いがあることは知っていても、おたふくソースは関西風にはかけないなんて、初めて知りました。なんだか関東人にはわからない奥の深い世界がありそうですね×××。
関西風におたふくソースとは、、スパゲッティにケチャップを使ってナポリタンというくらい、間違った認識だったのかしら??
お好み焼き=おたふくソースだと思っていましたから。。。。
関西のソースってナンでしょう!?気になります。
<< 11月7日 キャンセル出ております しろくまちゃん ひなたぼっこ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 12:09
楽しいですよー..
by pompelmo-24 at 13:13
こちらこそ、いつも素敵に..
by cibiyukiko at 22:46
なんて素敵に! ありがと..
by casadelsole at 21:30
ぜひぜひ、みんなのパワー..
by cibiyukiko at 22:25
パワースポット、行かなき..
by casadelsole at 08:05
ちゃぶ台返しまでして書き..
by cibiyukiko at 18:47
ユキキーナ先生、感激です..
by Showcian at 17:37
ありがとです♪
by cibiyukiko at 22:07
楽しみ♡
by casadelsole at 21:19
*ブログジャンル*
*ファン*