人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* サルデーニャの味 山桃の蜂蜜
今月のサルデーニャメニューは、ちょっと不思議マニアックメニューだったかなあ、、、とドキドキしていましたが、皆さんが美味しい!と喜んでくださっていて良かった~。

中でも、「パーネ・フラッタウ」は、外ではなかなか、食べることが出来ないもの。
生徒さんによると、渋谷の某サルデーニャ料理のお店でメニューにあるけれど、外用にアレンジされていて、全く別の食べ物だった、、とのこと。(教室の方が美味しいって言っていただきました♪)
そうですよね~、、こんな、ぐちゃぐちゃにして食べるお料理、そもそも、家の中の料理ですから、リストランテではアレンジしないと出せないでしょうね。

でもやっぱり、サルデーニャ流にぐちゃぐちゃにして食べなくちゃ、この美味しさは伝わらない!
サルデーニャの味 山桃の蜂蜜_d0041729_15424969.jpg

サルデーニャの味 山桃の蜂蜜_d0041729_15463475.jpg

上にのせたポーチドエッグをかき崩して、柔らかくなったカラサウとトマトソースと卵をナイフとフォークで思い切り混ぜるのが正統派!熱々のうちでないと美味しくないので、出来上がったら、速攻、かきこむべし。(あまりお上品な料理ではありませんが)

そして、今月、最大の目玉食材はコチラ(いえ、それ以外にもボッタルガとか目玉だらけです)
山桃の蜂蜜!
これね、今までの蜂蜜観をくつがえす一品です。
ほろ苦くて香ばしい大人の味。アイスにかけても美味しいし、コーヒーに入れても美味しいのです。
サルデーニャの味 山桃の蜂蜜_d0041729_15505898.jpg

ドルチェのセアダスにかけていただいていますが、皆さんにたくさんかけていただきたいのに、1瓶、間違えて蜂蜜ではなく、ジャムを買ってしまった愚かな私。
しかし、、、そこへ救世主が!!
サルデーニャ在住、Delizieの藤田さんが日本に帰国中なので、聞いてみたところ、手持ちの山桃蜂蜜がありますよ~♪ とのこと。助かった~。
速攻で2瓶、送っていただきました。
後半のレッスンに参加の皆さんも、安心してたっぷりつけて召し上がってくださいね♪

本日は、フェッラーリのロゼスプマンテを差し入れにいただき、新年らしく華やかに乾杯。
後味スッキリで今日のお料理にもあっていました。おいし~♪
サルデーニャの味 山桃の蜂蜜_d0041729_16163378.jpg


サルデーニャ料理のレッスン、来週の22(木)・23(金)に各1名さまづつ空きがございます。
by cibiyukiko | 2009-01-15 15:38 | ├イタリア回顧録 | Comments(6)
Commented by Sasaki at 2009-01-15 18:46 x
ロゼスプマンテ、本当に幸せな気分になれました~!!(ごちそうさまです)今日も初対面の方々とも思えないほど楽しい時間でした!
なにより「パーネフラッタウ」の食べ方が「熱々のうちにぐちゃぐちゃに」が本道と♪
郷土料理の深さをかんじます♪
これからも「不思議マニアック」な本当のマンマ料理教えて下さい
~!
山桃のはちみつも本当においしかった、お酒にもあうはちみつですね!


Commented by Tomokoです at 2009-01-15 21:12 x
みなさんに苦ハチミツを気に入っていただけて嬉しいです。
ところでセアダスに入れられるチーズ、なかなか現地と同じチーズは手に入りにくいと思いますが、何を使われているんですか・・・?
Commented by biancaちゃん。 at 2009-01-15 21:50 x
本日参加の幸せ者でございます。
Hさま、ロゼロゼ♪ 感激でした。ありがとうございました。
Tomokoさま↑↑ 苦ハチミツありがとうございました。上品な大人の味ですね。

私はハチミツはもちろんだけどジャムも気に入って一人でモリモリ食べてしまいました。先生間違えてくれてありがとね==。

ポン酢は「太政」もおいしいけど百貨店では売ってないわね~。
蓬莱の豚まんは東京では買えなくておいしいお土産ですよ==。


Commented by yukikina at 2009-01-15 22:33 x
Sasakiさん 今日も楽しかったですねえ♪ この際、お店でもプライド捨てて思い切って大胆にサービスして欲しいですね。(笑)
山桃の蜂蜜、お酒にもあうだなんて、ふふふ、Sasakiさんったら。新年会も飲みましょうね~♪
Commented by yukikina at 2009-01-15 22:35 x
Tomokoさん、二ガ蜂蜜、ほんと大人の味でみんな虜になってますよ♪ これが日本でも普通に手に入ればいいのにな~。
1件だけ発見したのですが、恐ろしく高かったです。
Commented by ユキキーナ at 2009-01-15 22:38 x
Biancaちゃん 先ほどはどーもどーも。ロゼ美味しかったですね~。さきほどのHネエサンは、金箔入りワインとか持って来てくださったりするのですよん。ビアンカちゃんはじめ、皆さんが美味しいものを差し入れてくださるので毎日幸せです。
大阪の美味しいものもありがとうございます。よく考えたら、これ以上カロリーとっている場合ではない。月末にそなえなければ。大阪土産は頼まないことにしました。
<< 日伊協会 春の留学セミナーのお知らせ 2月のメニュー&日程、アップし... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*