人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* うちのなんちゃって食育と保育園の食育のおはなし
「この世でいちばんすきなこと
おりょうりすること、たべること、
ぐりぐらぐりぐら」

絵本、「ぐり と ぐら」の一節。
きっと、誰もが知っている絵本だと思います。

子供に本を読み聞かせるので、本屋さんや図書館の児童書コーナーを見ると、
私が子供の頃から、絵本の世界って、ずーっとかわらないのですね。
昔と同じ絵本がたくさん並んでいます。

最近の新しい絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」とか「うずらちゃんのかくれんぼ」
なんてのも買ったけど、やっぱり昔から慣れ親しんだものは、自分も懐かしくて、
読んであげたくなります。

で、自分が好きだった本って、今思うと、たいてい食べ物がからんでいるんです。
「ぐり と ぐら」は大きなカステラを焼くお話。
大きくふんわりとカステラが焼けて、プーンて良い香りが森中に広がるところ、動物たちみんなで食べるところがすごく好きだったこと。
「ぐるんぱのようちえん」では、大きなビスケットを焼いて、ぞうのぐるんぱが、最後に幼稚園を開いて、子供たちが大きなビスケットによじ登って食べていること。
「大きなおいも」では、最後に大きなおいもで、おいもパーティをしている場面など。

ああ、おそろしい、小さい頃から、私って食べることばっかり考えてる。
三つ子の魂、百までです。
(でも小さい頃は今と違って、ガリガリで、心配されるくらい細かった!)

今も、子供の保育園の先生との交換ノート、「しえなちゃんのママって、いつも食べ物の話ばっかりですね~」なんて言われてしまいました。あはっ。
そう考えると、、「昨日は、野菜を切ってもらいました。」とか、「パン生地をこねるのを手伝ってもらいました。」とかそんな交換日記になってました。
まるで、家でうちの子、酷使されているみたい?? いいえ。食育なんですよ~。
でも、保育園に迎えにいって「今日は何したの?」と聞くと、必ず
「おりょうりしたの!」「おマメ、むいたの~!」」とか、そんな返事がかえってきます。。。

私が保育園ですごく気にいっているのは、たまに、おやつの時間に「茹でたソラマメ」なんてのが出るらしいのです。
午前中、遊びの時間に、子供たちがみんなで座ってソラマメの外皮をむいて遊び、おやつの時間には、手作りのおやつと一緒に、ソラマメを茹でたものが出てくる。
子供たちも、自分たちがむいたソラマメを食べるのって嬉しいみたい。
これなら好き嫌いなく食べそうですよね。
それに、ソラマメをむきながら、子供たちは
「ふわふわだね~、つるつるだねえ」とか言いながらむくんですって。
これこそ、自然に楽しみながらの食育だな~。って、保育園の姿勢に感謝しています。
by cibiyukiko | 2005-06-15 23:47 | Comments(0)
<< 今年は白でいきます。6月20日(月) 和食デイのつもりがつい、、  ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
先日はありがとうございま..
by cibiyukiko at 00:12
ストアカ、知りませんでし..
by casadelsole at 20:24
ページ開くごとにイチイチ..
by cibiyukiko at 01:07
まねっこしてして~♪ ..
by cibiyukiko at 01:06
*ブログジャンル*
*ファン*