人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* お友達のお店 Ristorante SAWAUCHI
今年の夏は教室ツアーで青森に行きた~い!!
と思っているのですが、なかなか忙しくて予定がたたず。。

なぜ今、青森なのか!?
今、東京の美味しいものに食べ飽きた人たちは、本物のイタリアンを求めて、地方へ行くのです。
(ワタシは東京のオイシイもの、食べ飽きるほど食べていませんが)

本来のイタリアンは、地元の素材を使って、その土地の自然のエネルギーがいっぱいの料理であるのがあるべき姿。
日本でも、ただのイタリア料理の模倣ではなく、その真髄にある、地産地消の心をイタリアで感じたシェフたちが、土地の食材を使って、料理を作る店が各地で腕をふるっています。

青森へ行きたい理由のひとつは、弘前にある自給自足イタリアンとして脚光を浴びるサスィーノへ行きたいということ。

もうひとつの目的は、
2000年シエナ組の友人が、青森は八戸でリストランテを開いているのです。
ユキキーナの本「イタリアで家庭料理を学びたい」にも登場する「アキ」です。
Ristorante SAWAUCHIヤツはすごいですよ。
見た目も濃いけど、中も熱いデス。中身も外見もラテンな男。
イタリアに居るときも、よく、彼にお料理を作ってもらいましたが、どれも美味しい。

最近は、こんなのも作っちゃっているらしい。→美味しそうなチーズ♪ こんなの作れるんだ~。
リゾット用の米は、イタリアンの店であれば、イタリア産のカルナローリ米を使用する場合がほとんどですが、ヤツの店では、地元の米農家と共同開発で、八戸産でリゾット用の米を作っているらしいです。
イタリアの店での数年の修行の後、代官山のサルバトーレや、汐留の★付きリストランテBICEで腕をふるっていた彼の腕は確かですから、素材も良しとなると間違いないです。

この店でみんなで食事して、畑とかでかる~く作業??したり、、っていう話だけは出ているんだけど。

とりあえず、お教室メンバーで行きたい人は手をあげてみてください。本気で計画する原動力になります。。
実はね、、弘前と八戸がけっこう遠いことを知ってひるんでいるんですよ。。移動をどうするかな~。。と。
7-8人いれば、マイクロバスのハイヤーを手配しようと思っています。
電車だと3時間半かかる距離も、車だと1時間半くらいらしいのです。
8月末くらいにどうでしょうかね。1泊か2泊。。
泊りがけで、遅くまでみんなでおいしい料理とトークを楽しめたらHappyですね~♪
お子様連れについてはご相談ください。予約人数や、時期によってお店の子連れOK状況が変わりますので。

今日はレシピブログのランキングが2位!になっていました。応援ありがとうございます♪
今日も載せているので、こちらのランキングからレシピブログも見てみてくださいね♪よろしく御願いいたします!
by cibiyukiko | 2009-06-18 22:14 | イタリア料理店 | Comments(8)
Commented by biancaちゃん。 at 2009-06-19 08:46
はいっっっ!! 参加しますっっっ!

SさんもYちゃんも参加だよねっっ(←ほぼ強制)


Commented by yukikina at 2009-06-19 23:37
biancaちゃん、そうですね~、SさんもYさんも強制参加させたいですねっ♪ 見てるかしら、コレ?? またご連絡しまーす♪
Commented at 2009-06-20 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibiyukiko at 2009-06-20 23:46
青森出身の鍵コメさん ありがとうございます♪ 私も何度かブログ拝見してましたよ~。八戸のお店も、とっても勢いがある店だと思うので帰省される時は良かったら行ってみてくださいね♪・・・って、弘前ー八戸って遠くてビックリしました!!
1泊じゃキツイのかな~・・2泊したら高そうで誰もついてこないかしら~、、とか思案中です。 ともろこし、ツアー決行する際は試してみます。ありがとうございました♪ 困ったら本当に相談させていただきます♪
Commented by S at 2009-06-22 12:48
強制だなんて・・行く気満々で参加もちろんしますぅ~♪
自家製チーズなんて益々ステキ!
Commented by twins mom at 2009-06-22 20:58
あー、行きたいなぁ、行きたいなぁ、行きたいなぁ。。。
妊婦時代に東京⇔青森に車で行きましたが、その時はつわりでろくに食事もワインも楽しめず、ねぶた祭りも楽しめず、、、。このままでは青森の印象が~。リベンジしたいです、が…。
Commented by ユキキーナ at 2009-06-23 23:38
Sさん、自家製チーズ美味しそうですよね~♪♪ 行く気満々って書くようにbiancaネエサンに脅されたりしてませんか?
Commented by ユキキーナ at 2009-06-23 23:39
twinsmonさん、妊婦時代に車、、、、それは遠かったですね~。それじゃあ印象悪いかも。リベンジしちゃいます?
<< タラッリーニと一緒にほっと一息・・ レシピブログ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
市村さんヴァージョンの野..
by cibiyukiko at 20:35
通りすがりでございます。..
by 武田の赤備え at 00:45
ありがとうございます♬ ..
by cibiyukiko at 18:40
> casadelsol..
by cibiyukiko at 15:29
マジェスティーズ、素敵な..
by casadelsole at 15:52
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 14:58
連投!ありがとうございま..
by pompelmo-24 at 10:09
> casadelsol..
by cibiyukiko at 22:41
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 22:35
旅日記、楽しかったでーす..
by casadelsole at 12:59
*ブログジャンル*
*ファン*