人気ブログランキング |
カテゴリ:イベント・メディア情報( 171 )
カラブリアの料理上手なマンマ、アニータさんから学ぶオンラインレッスンのお知らせです。「カラブリアのお料理上手なマンマ、アニータさんの台所へようこそ♪
オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_00070947.jpg
オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_23152393.jpg
オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_23160745.jpg


オンラインの扉を開ければそこはイタリア!
ユキキーナと一緒に南イタリアのアニータさんの台所へ小旅行を楽しんでみませんか?

イタリア語の軽快な響きや雰囲気を味わいながら進むレッスンはまるで現地でお料理を習っているようです。気分はプチ留学!

添乗員ユキキーナが通訳として同行いたしますので言葉がわからない方にも安心(なのか??ちょっと怪しいんですが頑張ってます~)、

日時:7月18日(土)17時~ 約1時間
参加方法:zoomのインストールが必要となります。
参加費:27ユーロ(日本円に換算し、日本の銀行口座へお振込みいただきます。現在1ユーロ 120円+為替手数料)

メニュー:2品 +アニータさんの惜しみない知識のシェア
プリモピアット Pasta Ndujya e ricotta ンドゥイヤとリコッタのパスタ
コントルノ   Crochette di riso con Ndujya e caciocavallo ンドゥイヤとカチョカヴァッロのライスコロッケ
オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_00071656.jpg

オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_00075829.jpg

大航海時代に南米から持ち込まれた唐辛子が地元の郷土料理に浸透し、根付いたカラブリア州では唐辛子を使った保存食や赤い料理がいっぱい!
今回はカラブリアを代表する名産品、唐辛子で熟成させた豚肉の柔らかいペーストサラミ、ンドゥイヤとリコッタチーズのパスタに、
カチョカヴァッロチーズとンドゥイヤを使ったお米のコロッケをご紹介いたします。
オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_23015776.jpg

オンラインでプチ料理留学!アニータさんのキッチンご案内です。_d0041729_00075186.jpg
なんでも自家製で作られるアニータさん、なんと自家製のNdujaンドゥイヤまで作っちゃいます。
え~??どうやって作るの~???もう聞きたいことがいっぱい!! 私も楽しみです!

料理を2品習うほか、ンドゥイヤの使い方や作り方の秘密まで、たっぷりお話を伺いましょう。
アニータさんの料理への情熱、保存食づくりの知識は本当に素晴らしく、惜しみなく伝えてくれる懐の深さにもいつも本当に感動させられます。

料理に興味のない方でも、イタリアの温かい食卓の風景を感じることは心温まる体験になること間違いなしです。
また、イタリア語が話せる方や勉強中の方は、イタリア語のブラッシュアップとして私のゆるゆる通訳など無視してアニータさんのお話を聞き、遠慮なく直接ご質問いただけます。

アニータさんから皆様へメッセージです。
vi aspetto nella mia bella Calabria e la nella cucina di Anita per imparare ricette speciali tradizionali”
みなさんが私の美しいカラブリア、そして私のキッチンへ伝統的でスペシャルなレシピを習いに来てくださることをお待ちしています。



「お申込みからレッスンまでの流れ」

イタリア料理教室CiaoBambina公式LINEよりお申込み
公式LINE以外にfbメッセージやメールでも構いません。

友だち追加

お申込みを受け付けた方には2日以内に折り返しお振込みのご案内をPDFで送らせていただきます。お振込み先は三井住友銀行口座です。
お振込みを確認後、zoomの参加URL、パスワードとレシピをPDFファイルにて送らせていただきます。
当日はレッスン開始少し前にzoomにアクセス!
ワイン片手にご視聴いただくのも、一緒に料理を楽しむのもOK! お好きなスタイルでリラックスしてご視聴ください。
一緒に作られる方はレシピをみて材料をご用意ください。

ご近所で買える食材のほか、珍しいものではンドゥイヤ、カチョカヴァッロ、リッコッタチーズの3点となります。

※ンドゥイヤについては、教室の対面レッスンにご参加くださる場合は、私が仕入れたものを小分けにしてお渡しすることが可能です。

または、以下のサイトで購入が可能です。他のメーカーのものでかまいません。




by cibiyukiko | 2020-06-28 11:49 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
「アニータさんからのプレゼント企画♪ズームイベント第二弾!」

先週末、イタリアの台所と日本をダイレクトにつないでのzoomレッスン。アニータさんのカラブリア料理レッスンは大好評でした。
カラブリアの太陽をいっぱい浴び、アニータさんのご家族の畑で有機栽培で立派に育った野菜たちを使ったパスタは、土地の恵みをたっぷりと受けたカラブリアの豊かな食卓を感じさせてくれるものでしたね。

<プレゼント企画>アニータさんのzoomレッスン、第二弾!!_d0041729_23021330.jpg

<プレゼント企画>アニータさんのzoomレッスン、第二弾!!_d0041729_10081731.jpg

次回のテーマはジャーン!「THE 鮪!」
<プレゼント企画>アニータさんのzoomレッスン、第二弾!!_d0041729_12255187.jpg
<プレゼント企画>アニータさんのzoomレッスン、第二弾!!_d0041729_08443438.jpg

第二弾では、今が季節の黒鮪を使ったお料理をご紹介いたします。とても簡単で、そしてとびきり美味しい旬の味をイタリアと日本、距離を超えて一緒に楽しみましょう。

「カラブリアのお料理上手なマンマ、アニータさんの台所へようこそ♪」

オンラインの扉を開けばそこはイタリア!!
ユキキーナと一緒に南イタリアの台所へ小旅行を楽しんでみませんか?


日時:6月14日(日)17時~ 約40分 
参加費:無料
定員:20名様を予定 まんせき
★今回もなんちゃって添乗員ユキキーナがこの旅に同行いたします★
一緒にカラブリアへひとっ飛びしましょう!!(zoomレッスンです💦)


今回は、地中海の王様、鮪を使ったレッスンです。
回遊魚の鮪が地中海を通るのはちょうど今。
この時期、カラブリア州では日本とはスケールの違う鮪の切り身が魚市場に並びます。


<プレゼント企画>アニータさんのzoomレッスン、第二弾!!_d0041729_08452437.jpg
日本でも手に入りやすい鮪の柵を使って ⇧こんな美味しそうなパスタを作ります♪

〇イタリア語の軽快な音を聞きながら、日曜日の夕べ、グラス片手にアペリティーボを楽しみながら視聴したい方。
〇レッスンが終了するのは17:40分。ご家族とイタリアンな夕食を楽しむためのお料理を作りたい方。
〇イタリアのキッチンってどんな感じなの?覗いてみたい!という方。
どなたでも大歓迎!アニータさんと一緒にみなさまのお申込みお待ちしております♪

事前にレシピをお送りいたします。同時に料理を作られる場合は材料を揃えてご参加ください。
レッスンはテンポ良く進みます。ニンニクやパセリはみじん切りに、ジャガイモは茹でてつぶしておく、パスタのお湯を沸かしておくなど、ある程度の下準備をしておくことをお勧めいたします。

今回のゲリラ的ご案内はブログから先に載せてみました。後ほど教室LINEでもご案内いたしますが、まずはブログを観てくださった方に優先的にご案内。
ぜnは教室LINEでご案内後、1時間ほどで定員になってしまった人気の企画です。
お申込みはイタリア料理教室CiaoBambina公式LINEのトーク画面からお願いいたします。


友だち追加


by cibiyukiko | 2020-06-09 08:50 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
カラブリアのマンマ、アニータさんのZoomイベント開催いたしました。_d0041729_10083103.jpg
イタリア好きならご存じの方も多い、カラブリアの料理上手なマンマ、アニータさんと、コラボZoomイベントを開催いたしました。

いつもパワフルでなんでも自家製で作り、働きものの彼女。
カラブリアの郷土料理を伝えることに非常に情熱をもっていらっしゃいます。

日本から来た料理人や料理の先生にレッスンを行うことも多いのですが、この3か月、まったくレッスンを開催できずに寂しそう。
自粛期間の間、私によく、畑でとれた野菜や、料理のレシピをメッセージで送ってきてくれていたのですが、
「コロナのせいで、料理を伝えることも出来ないし、早くこんなひどい状況が収まって欲しいわ」と嘆いていたので、

「じゃあ、ズームとかで日本の人たちにレッスンやっちゃう?」と聞いたら、
「今週の金曜日どう!?イタリア時間の朝9時に!」と速攻でお返事。

あわわ、思ったより近い日程。この時点でその週の月曜日になったばかりの日本時間深夜0時。
しかも、この時点で、アニータさん、まだズームを一度も使ったことがない状態ですよ。
このポジティブさ、好奇心、フットワークの軽さが彼女の魅力でもありますが、さすがに驚きました。
でも、せっかくの機会、鉄は熱いうちに打て!アニータさんの気が変わらないうちに実行しちゃいましょう!と
二人でさっそくスマホのfbメッセンジャーのビデオ通話をしながら、パソコンでzoomで話が出来ることを確認。(私、夜中~💦)

そして早速、翌朝には教室公式LINEでご案内するという、勢いだけで動き出しました(笑)



カラブリアのマンマ、アニータさんのZoomイベント開催いたしました。_d0041729_10082557.jpg
カラブリアのマンマ、アニータさんのZoomイベント開催いたしました。_d0041729_10081731.jpg
しかし、さすがアニータさん。
ちゃーんといろいろ準備してくださって、畑の野菜の説明から、カラブリア名物の乾燥パプリカの説明までしっかりカラブリアの食文化を教えてくださり、
そして、ご自分の畑でその日の朝にしゅうかくした野菜を使ったパスタを実演。

カラブリアのマンマ、アニータさんのZoomイベント開催いたしました。_d0041729_10073296.jpg
もうね、女優ですよ、女優!!!! パフォーマンス素晴らし!!!さすが人気の料理家!
カラブリアのマンマ、アニータさんのZoomイベント開催いたしました。_d0041729_10080883.jpg
こんな風にやっていたんですね~。
終了後にアニータさんの娘さんが撮った写真を送ってくれました。

カラブリアのマンマ、アニータさんのZoomイベント開催いたしました。_d0041729_10074225.jpg
15名の定員の予定でしたが、ご案内を開始して1時間であっという間に埋まってしまい、ちょっと人数オーバー17名で締め切ったところ

なんと、アニータさんが
「イタリアでは17は不吉な数字なのよ~!!!」(イタリア人、意外とそういうの気にするんです)

そうなんだ~。。ナポリではテーブルを13名では絶対に囲まず、外でご飯を食べるときも、うっかり13名になってしまったら近くのテーブルの人を借りて来て人数を変えて乾杯するほどですが、17もイタリアで不吉とは知りませんでした。
あとで調べたら「17」という数字は中世、絞首刑のシンボルであり、また、ローマ数字で17を表す 「XVII」 はラテン語で「死」を意味するのだそうです。 まあ、日本でいうところの「4」と「9」ですね。

そんなわけで1名繰り上げ合格して18名の参加者に、私とアニータで20名、画面の収まりが良かったです。

アニータさんにとって初めてのzoomレッスン、私もイタリア語を話す機会などほとんどない状態での通訳。(いつもイタリア教室ツアーではちゃんと通訳ができるように、みなさんより3日ほど早く行ってイタリア人の家に泊まりイタリア語を思い出すことにしているんです)
内心、ドキドキでしたが、みなさまから「私の通訳もわかりやすく、アニータさんとの掛け合いもバッチリで楽しかった」と言っていただけて良かったです。。
イタリア語が出来る方からも「アニータさんのお話を的確に訳されていてかなりプロの通訳っぽかったです」(これは褒めすぎですが)なんてほめられて調子に乗っています。

もっともっと勉強しようっ!!!!

少し前に、日本へはまだ進出していないイタリアの某有名ワイナリーの日本イベントでの通訳!?という私のことをすっかり勘違いされている仕事のお話をいただき、
「いや~、、、無理だから~、、、」
「仕事で使えるようなキチンとしたイタリア語は出来ないので」、と丁重にお断わりしようと思っていたところ、コロナでそれ自体もまあなくなり、、(ほっ💦)

今の時点では能力的にまったく無理なので、お断わりしなければならない自分が本当に悔しく、、将来的にそんなことが出来るように勉強したいと思い始めたところです。
日本で勉強するにはハードル高く遠い道のり遠いですが。

先月と今月は私にとって、トライ&エラー。
誰もがこれまでとは違った何かを求められる中、今なら何を失敗しても許される今だからこそいろいろチャレンジ!!
そんな気持ちでやってみたかったこと、思い切ってやらせていただいています。お付き合いくださり、温かく見守ってくださる生徒さんがいるおかげです。
彼らの畑で朝収穫してきた野菜を使ってのパスタ料理。
カラブリア愛を熱く語り、自分たちで作る野菜について誇らしく大事に料理してくださる姿は皆さんの心に響いたと思います。
またアニータさんにお願いしたいと思います。


イベントのご案内は公式LINEからご案内しております。
また、レッスンのお問い合わせ・お申込みは 
cibiyukiko@yahoo.co.jp または
公式LINEからお申込みください。

友だち追加



by cibiyukiko | 2020-06-06 10:47 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
先週、イタリア料理教室CiaoBambinaのLINE公式アカウントを作成いたしました。

とっもだち100人でっきるかな~?
と家で歌っておりましたが、

1週間で100人の方にご登録いただきました♪
ありがとうございます!!
皆さんにもお会いしたいし、無料ZOOMイベントを小さく、こそっと開催することにいたしました。

タイトルは

「一緒に作って一緒に乾杯♪
 ~ZOOMでヴェネツィアンバーカロ♪
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_2321496.jpg

「バーカロ」とはヴェネツィア市民に愛されている立ち飲み居酒屋のこと。
チケッティと呼ばれるおつまみをつまみながら軽く一杯。気軽に立ち寄ることのできるお店です。
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_23155672.jpg
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_23172910.jpg
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_8402593.jpg

ヴェネツィアで食べられている簡単なおつまみを一緒に作って、バーカロのつもりでキッチンでさくっと気軽に一緒に乾杯しましょう!
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_8365454.jpg
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_839268.jpg
ZOOM無料イベント 一緒に作って一緒に乾杯♪ _d0041729_1157178.jpg

詳細は本日10日の午後にLINE公式アカウントで一斉メッセージ送信にてご案内させていただきます。
ぜひLINEの登録をしてお待ちください♪

まだの方はこちらからご登録よろしくお願いいたします。


友だち追加


by cibiyukiko | 2020-05-10 01:44 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
だいぶ時間が経ってしまいましたが、築地魚河岸キッチンスタジオにて、ドメニカ・ドーロの岩本シェフによる魚料理レッスンfor イタリア料理教室CiaoBambinaのスペシャルレッスを開催していただきました。

シェフは不定期で築地にて魚さばきレッスンを開催されているのですが、それが実にスパルタな魚さばきレッスン!(笑)
とにかくひたすら魚をさばいて捌いてさばきまくりなレッスンなのです。参加した日のブログはこちら→

が、、!
すいません、魚、近所の魚屋でさばいてもらうからいいや~なんて思ってしまう私。捌きまくるよりももっと知りたいのは
甘鯛のウロコをパリッパリに焼く方法や、カルパッチョの薄くて綺麗な切り方などなど。

そんなリクエストに応えていただいたレッスンです。

朝9時に築地集合。まずはシェフと一緒に築地場外ツアーです。シェフおすすめのお店を案内していただき、お好きなものをお買い物。
シェフの顔でお店の方に良い部分をわけていただきました。

ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12123409.jpg
こちらの鮭、脂がのっていてすごく美味しいのです。特に尾の部分が美味しいので、お店の人に出していただいたり、
包丁の有次さんへ行ったり、シェフが市場へ来たときに食べるお勧めのお寿司やさんを教えていただいたり1時間ほどの散策。
みんな、シェフのおすすめの店で爆買いする姿はまるでユキキーナイタリアツアーをしているような錯覚に(笑)
年末用に数の子を買ったり、みなさん良いお買い物が出来て大満足でキッチンスタジオへむかいます。
私も立派な筋子を購入してイクラしょうゆ漬けにして年末用に冷凍しました。
ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12124190.jpg
新鮮食材がいっぱい!!
ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12125132.jpg
こちらのヒラメさんはカルパッチョに。
ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12220365.jpg
美しく降ろされたヒラメさん。

マグロは柵どりの仕方から。美しき切りわけられていきます。
ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12125853.jpg





甘鯛さんは・・・
ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12215071.jpg
ウロコの引き方に技あり。なるほどね~。

ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12130523.jpg
ウロコがたってます!パリッパリに焼けました。
ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12131667.jpg
盛り盛りな贅沢カルパッチョは半分はお持ち帰りに。
そして骨を焼いてだしをとったスープから作るアクアパッツァ。もはや漁師料理のアクアパッツァではない上質な魚料理。美味しすぎて幸せでした。
これ、お店で出たら頼んじゃいます。

ドメニカ・ドーロ シェフのお魚料理レッスンを開催いたしました。_d0041729_12122725.jpg
ワインは持ち込み可だったので、プラネタのアレマンダを持ち込んでみました。リグーリアのヴェルメンティーノをお持ちくださった方もいらして美味しいお料理がさらに美味しく♪

大満喫の築地課外授業でした。


東京駅から直通24分、JR船橋駅のイタリア料理教室CiaoBambina1月レッスンのご案内中です。

12月レッスンは12月27日(金)イタリアンなお節レッスンにも2名様のお席がございます。




by cibiyukiko | 2019-12-24 12:28 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
築地の魚河岸キッチンスタジオにて、外苑前のドメニカ・ドーロ、岩本シェフが特別にユキキーナの教室のための魚料理スペシャルレッスンを開催してくださいます。

シェフと一緒に築地場外ツアーから始まるこのレッスン。
甘鯛のウロコをパリパリに焼きたいの~という私のリクエストメニューでのレッスンです♪
あっという間に満席になり公にはご案内していなかったこのレッスン、1名さまキャンセルが出ております。
11月26日(火)10時~
場外ツアーからのご参加の方は9時集合
後片付けまで入れて15:45頃まで。

メニューは当日の仕入れにより変更の可能性がありますが、
〇天然真鯛のカルパッチョ
魚の削ぎ方、皮の引き方をレクチャー

〇甘鯛のうろこ焼き トスカーナ風魚介のスープ

山形の美味しい「つや姫」を使ったおにぎりつき。

参加費:1万円(税込み)
です。

貴重な1席。お早目にお申込みくださいね。
ご連絡おまちしております。

by cibiyukiko | 2019-11-16 11:53 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
教室会員のみなさまにはリストをメールで送らせていただきました。

が、、かなりの数のメールが戻ってきてしまいます。(ぐすん)
最近、fbや携帯メールなどで連絡を取る方が増えたことや、携帯を買い替えた方のアドレスが携帯アドレスであったことなどが原因かと思われます。
連絡来てないよ~、ほしい~という方はご連絡ください!!


毎年、大好評をいただいております、トスカーナはシエナの丘陵で作られる絞りたてオリーブオイル。
トスカーナ特有のピリっとした刺激のある青い香りのオイル、焼いただけのパンにたらしても、ミネストローネにまわしかけても、全てのものを美味しくしてしまう魔法のオイルです。今年は辛み、苦みに丸みを持ったニュアンスが加わり、とてもバランスの良い味に仕上がっているそうですよ。
シチリアのいつものオイルは収穫量が少ないながら昨年よりフルーティーで緑が濃く、味のバランスが非常にすぐれているとのことです。

今年も、オリーブオイルのご予約を承ります。
今年もまた、美味しいオイルが皆さまの食卓を一層、華やかで彩りのあるものになれば嬉しいです。

お申し込み、お待ちしております♪
8本(または缶)ですとご自宅にイタリアから直送していただきます。それ以下の本数は教室にてお受け取りください。
教室で受け取りの方は1月末までにお受け取りが可能な方のみとさせていただきます)
全て、私の方で一括して先にお支払いするため、イタリアへ発注後のキャンセルは受付できません。ご了承ください。

締め切り:11月10日(日)

そのほか、昨年と同じく、年末用のワインをお取り寄せいたします。詳しくはお問い合わせください。いつも、美味しいワインをたくさん紹介してくれるソムリエの友人のコメント付きのワインリストをお送りいたします。メールにてお問い合わせください。

贈答用に、また、クリスマス、年末など、おうちでのパーティー用にいかがですか?
実は私がいつも愛飲しているブルネッロは、数万円するワインと並べてもひけをとらない美味しさなので、パーティーに持参すると喜ばれるのです。

最近は教室へご参加されていない方もメールが届いていない方はお気軽にお問合せください
by cibiyukiko | 2019-10-24 21:55 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
最近PCを買い替えてからというもの、いまだ新しいPCの使い方に慣れず、写真加工ソフトも同じものなのにずいぶんと進化したものに変わっていて上手く加工できず、非常に疲れるのでブログの更新が滞り気味です。
新しいものに全然ついていけなーい!!どうしましょ。っていうか、前のPC、使いやすくてよかったな~。。

そんなワケで、もう食べた記憶とかはそのまま載せずにスルーして、、、

先日開催しました教室イベントのご報告。

イタリア料理教室CiaoBambinaでは教室イベントとして駒込にあるオステリア セルヴァジーナの高桑シェフにお願いしてモッツァレラ講習会を開催いたしました。
永遠の少年のような好奇心いっぱいなシェフの楽しい講座で皆さん笑顔いっぱい♪
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_23592791.jpg
手際よくモッツァレラ、ノディーノ、ブッラータにトレッチャなど、たくさんのチーズがシェフの手から魔法のように出来上がり歓声が上がります。シェフ、ファンが増えましたネ!
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_23594175.jpg
デモンストレーションの後は全員が実際に自分の分を作ってみます。
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_23595132.jpg
熱闘コマーシャルのようにアチアチッといいながらモッツァレラ生地をビヨーンと伸ばして成型し作りたての温かいチーズをお口にポイっと入れる幸せを味わいました。プーリアのビオディナミ製法のワイン、パッサラクア社のスプマンテで乾杯♪
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_00001214.jpg
実際に作ったチーズと一緒に美味しいお料理をいただきます。
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_00002282.jpg
前菜はブッラータを浮かべたガスパチョにリコッタフォルテやモッツァレラ生地でバターを包んだ珍しいチーズ、ブッリーノなどなど。
パスタはシェフが目の前で実演してクルダイオーラを。フレッシュなバジルの香りいっぱいのイタリアの夏を感じるパスタには先程作ったノディーノにシェフ特製のリコッタサラータがたっぷりと。
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_00003167.jpg
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_00003945.jpg
セコンドにはジャージー牛のピッツイオーラ。
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_00004894.jpg
ドルチェにはプーリア郷土菓子のディータ・ディ アポストリとどれもとても美味しくいただきました。
モッツアレッラ作りのランチ会を開催いたしました。_d0041729_00005762.jpg
ェフにお店のスタッフの皆様、朝早くからご準備をありがとうございました😊おかげさまで皆さん大感激されていました。また何か楽しい教室イベントの企画もいたしますね。


東京駅から直通24分 JR船橋駅のイタリア料理教室CiaoBambinaは以下のレッスンも募集中です。




そのほか、8月29日(木)12時~ クリナップキッチンタウン東京(新宿ショールーム)にて低糖質イタリアンのレッスンを開催いたします。
こちらも募集中です。よろしくお願いいたします。





by cibiyukiko | 2019-07-02 00:04 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
乳製品大好きな方、一緒にモッツア~レ♪しましょ~♪ (モッツアーレとはイタリア語で引きちぎるの意味)
イタリア料理教室CiaoBambinaイベントのお知らせです。

今年も‼さ~あ、皆でモッツァーレ!!6月26日(水)ランチ付きレッスン_d0041729_08391696.jpg





※写真はカンパーニャ州のモッツアレッラ工場に行った時のもの。

みんな大好きなモッツアレラチーズ。自分で作ったものをいただけたら、もっと美味しいと思いませんか?
さすがにカンパーニャ州までモッツアレラ作り体験に行くのは難しいですが、
東京、駒込にある「オステリア・セルヴァジーナ」さんでは東京・八王子市「磯沼ミルクファーム」の農場から絞った当日に届く生乳を仕入れ、モッツァレラチーズを店内で作っています。

春~初夏、ミルクが1年で一番美味しく、良質のモッツアレッラが作れるこの季節。
イタリア料理教室CiaoBambinaでは今年もお店を貸切で、モッツアレラ作り体験の会を開催したいと思います。

教えてくださるのは南イタリアで修行をされたセルヴァジーナのオーナー高桑さん。
1時間ほどチーズのレクチャーをしていただいた後は皆さんで一緒にモッツレラを成型させていただき、その後は作ったチーズほか、お店でご用意いただくお料理でのランチ会となります。

年々、マニアック度が増す高桑シェフのお料理&レッスン。今年は何が飛び出すのか楽しみです!


昨年開催時のブログをご参照ください。↓




場所:駒込「オステリア・セルヴァジーナ」JR駒込駅より徒歩1分

講師:オーナーシェフ 高桑氏

日時:6月26日(水)
   11時~14時頃  

持ち物:エプロンをお持ちください。また髪の毛が長い方は束ねていただくようお願いいたします。

会費:7000円(税・サービス料込み 飲み物別)

料理は基本的に磯沼ミルクファームさんの乳製品を使ったお料理になります。
前菜・プリモピアット・セコンドピアット・ドルチェの4品

定員 20名

一緒にわくわく体験した後のランチ、とっても美味しいですよ!
メールまたは教室でお申し込みくださいね。

東京駅から直通24分 JR船橋駅のイタリア料理教室CiaoBambinaは
6月レッスンの受付中です。







by cibiyukiko | 2019-05-15 08:32 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
4月14日(日)は新宿クリナップ様でのレッスンを開催いたします。

今回は復活祭のピクニックランチを作ります。
イタリアのパスクワ(イースター)翌日はパスクエッタとよばれ、イタリア人がお弁当を持って、山や緑が広がる場所にピクニックに出かける習慣があります。

イタリア式ピクニックランチをテーマに話題のスーパーフードも使って低糖質、繊維たっぷり、体に効くイタリアンをご紹介いたします。持ち運びがしやすいのもポイントです。家族の食卓はもちろん、持ち寄りパーティなど様々なシーンで活躍すること間違いなしのお料理です。

<レッスンの詳細>
日程&時間:  4月14日(日) 12時~15時頃
場所:クリナップキッチンタウン東京 http://cleanup.jp/showroom/info/kanto/shinjuku.shtml

参加費 7,000円(税込) 事前振込。お申し込みをいただいた後に振込先をお知らせいたします。

 定員 18名様 

 お持物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

<メニュー>
スペルト小麦のサラダ
シチリア風アーモンドペーストのフジッリ
イタリア風カツレツを挟んだパニーノ(とっても美味しい低糖質のMioPanを使わせていただく予定です)
イタリア風オムレツ
彩り野菜のピクルス
ほか、冷めても美味しく、持ち運びのしやすいイタリアン数種。 食材の仕入れによって若干変更になる可能性がございます。ご了承ください。


講師:イタリア料理教室CiaoBambina主宰 前澤由希子 教室web.site
・J.S.A認定ソムリエ
・調理師
・オーガニックコンシェルジュ
・ベジタブル&フルーツマイスター(Jr)
・豆腐マイスター
デモンストレーション中心に、ところどころ、皆様にご参加いただく形式を予定しております。
  
<申し込み方法>
①お申し込み日程
②参加される方の氏名
③ご住所、連絡先電話番号
④メールアドレス
⑤低糖質のパスタをご希望の方はその旨お知らせください。市販の低糖質パスタをご用意させていただきます。

上記を明記の上、メールにてお申し込みください。通常3日以内に返信させていただきます。3日以内に返信がない場合はお手数すが再度ご連絡ください。

お問い合わせ・お申込み先 前澤由希子

メールアドレス cibiyukiko☆yahoo.co.jp (※スパムメール防止のため、☆を@に変えてお送りください)
※直接クリナップキッチンタウンさまへのお申し込みはご遠慮ください。

お申し込み先  cibiyukiko@yahoo.co.jp へご連絡ください。2日以内に返信させていただきます。

以前にご参加いただいた方で、上記アドレスへメールをくださったことがある方はfbコメント欄にご記入いただくだけでも大丈夫です。 上記のアドレスから詳細を入れたメールを返信させていただきますね。
申し込みお待ちしております♪

イタリア風ピクニックランチで春の訪れを祝いましょう@新宿クリナップキッチンタウン_d0041729_11131704.jpg

イタリア風ピクニックランチで春の訪れを祝いましょう@新宿クリナップキッチンタウン_d0041729_11134378.jpg
写真:スペルト小麦のサラダ

スペルト小麦はイタリアでは古代小麦、ファッロと呼ばれ、プチプチとした食感でとても人気のある食材です。
美味しいだけでなく小麦アレルギーの発症率が低く、繊維たっぷりのスーパーオーガニックフード。
ユキキーナのお料理教室では20年前から生徒さんに大人気の食材ですが、ここ数年、日本でも人気がじわじわと上がってきている注目の食材です。

いつも低糖質レッスンをクリナップ様では開催しておりますが、今回はとても簡単で冷めても美味しいパスタを一品入れさせていただきます。
パスタ以外は基本、低糖質なイタリアンのこと。今回もパスタ以外は全て、特にアレンジせずイタリアと同じく作って低糖質なメニューです。
ご希望の方には市販の低糖質の乾燥スパゲッティをお選びいただけますので、その旨お申し込みの際にお書き添えください

以下の写真は、以前レッスンで作ったイタリアンなピクニックランチの写真です。
4月14日(日)もイタリア式ピクニックにまつわるエピソードをお伝えしながら、こんなイメージで作っていきますね。。


イタリア風ピクニックランチで春の訪れを祝いましょう@新宿クリナップキッチンタウン_d0041729_10464837.jpg



イタリア風ピクニックランチで春の訪れを祝いましょう@新宿クリナップキッチンタウン_d0041729_10445502.jpg
イタリア風ピクニックランチで春の訪れを祝いましょう@新宿クリナップキッチンタウン_d0041729_10471169.jpg
イタリア風ピクニックランチで春の訪れを祝いましょう@新宿クリナップキッチンタウン_d0041729_10470584.jpg


東京駅より直通24分 JR船橋駅のイタリア料理教室CiaoBambinaでは以下のレッスンをご案内中です。

イタリア式チーズフォンデュを作るヴァッレダオスタレッスン 2月21日(木)に残席1名さまございます。











by cibiyukiko | 2019-02-18 11:05 | イベント・メディア情報 | Comments(0)



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~ん、作ったことあるの..
by cibiyukiko at 00:14
やってます、やってます(..
by casadelsole at 23:29
こちらこそ、素敵にご紹介..
by cibiyukiko at 20:48
リンクありがとうございま..
by casadelsole at 19:06
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 12:09
楽しいですよー..
by pompelmo-24 at 13:13
こちらこそ、いつも素敵に..
by cibiyukiko at 22:46
なんて素敵に! ありがと..
by casadelsole at 21:30
ぜひぜひ、みんなのパワー..
by cibiyukiko at 22:25
パワースポット、行かなき..
by casadelsole at 08:05
*ブログジャンル*
*ファン*