カテゴリ:イタリア旅行記( 3 )

2週間、イタリアへ行っておりました。
今回はユキキーナ教室ツアーを開催してピエモンテへ行っていたのですが、先に1人で現地入りしてヴェローナ→トレンティーノ・アルト・アディジェをまわり、教室ツアーの皆さんと合流して7泊9日を過ごし、最後にまたアオスタへ行ってから帰国。

無事に本日の昼間に帰ってきております。

帰ってきたらカメコはすでに冬眠中でご挨拶できず。

シエコは相変わらず可愛くて(今日は親バカでスミマセン)、
2年前にシエコを置いて行ったときには家事を全部シエコにやらせていた夫も今回は反省して、この2週間、掃除、洗濯、買い物、、できることはやって、二人で料理したりしていたようです。

今日の昼過ぎに帰国して昼寝していたら、夫が買い物に行ってシエコが夕ご飯を作ってくれました。

たまには留守にするのもお互いに良いですね。
しばらくは感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思います。

今回、北イタリアの国境沿いを這うようにボルツァーノからピエモンテ→最後にアオスタ、と山を眺める毎日でした。

迫力ある男らしいオーストリア沿いのボルツアーノの山にフランス国境の優美なアルプスが美しいアオスタ、この山をみていたら、こんな素晴らしい景色を見ることが出来る環境を影でサポートしてくれている家族への感謝の気持ちが湧き上がってきて泣けました。特にアオスタの眺めは本当に素晴らしくて、こんな幸せがあって良いのかと思うほどの感動でした。
お山がある大自然のイタリアに家族を連れて行ってあげたいな~。

d0041729_00532458.jpg
こちらはボルツアーノ(オーストリア国境沿い)の男らしい山々。


d0041729_00550460.jpg
フランス国境にあるアオスタの街がとにかく美しくて空気が澄んで綺麗で心が洗われました。写真ではこの素晴らしさをお伝えできないのが本当に残念です。

後日ゆっくりと旅行記をアップさせていただきますね。



[PR]
by cibiyukiko | 2018-12-03 00:58 | イタリア旅行記 | Comments(0)
プーリアのブリンディシ空港からローマ・フィウミチーノ空港へ約1時間の空の旅~。

イタリアサイドのアリタリアHPでチケットを購入したらプーリア→ローマ間が1人あたり3000円!!
やっす~い♪ と大喜びだったのですが、当日、カウンターに行ったら荷物は別料金のチケットを買っておりまして。。
預け荷物が6000円かかりました。お荷物様、人間の2倍。。。
しかも、その料金を支払いに別にカウンターに行かされ、そちらのPCが途中でフリーズしたりなんかして、やたら待たされました。。。。。アリタリアめっ!!

気を取り直して、ローマまでひとっとび~。
今回は、空港があるフィウミチーノ村に泊ります。イタリアの玄関口であるレオナルド・ダ・ヴィンチ空港は別名ローマ・フィウミチーノ空港と呼ばれています。

空港があるフィウミチーノ村は昔からの漁村で夏は家族連れや近隣の若者で賑わうビーチなんだそう。
魚介が美味しいと聞いて、ローマ市内へは出ず、空港から5分のb&bをネットで予約したところ。。

この家の娘、美少女ミケーラちゃんは日本のアニメ好き!初めて話す同年代の日本人シエコにすっかり興奮状態で仲良しに。一緒に御飯食べに行こう!って盛り、B&Bのすぐ近くにある海沿いのトラットリアに食事に連れていってもらいました。

d0041729_23514369.jpg
前菜盛り合わせを二人分お願いして、3人で一緒にシェア。
初めて会ったイタリア人の女の子が一緒だったので、写真をパシャパシャとるのも気がひけて前菜の写真、これしか撮っていないのですが、プーリアのわんこアンティパストとまではいきませんが、前菜のお皿がこの他に3皿も!
新鮮で美味しくて、しかも、すっごい安いの! なるほど~、フィウミチーノで魚介、いいです!

d0041729_23542827.jpg
シエコとMちゃんは仲良くピッツアをシェア。
イタリア人って、ピッツア1人で一枚食べるよね~と聞くと、仲良しのお友達とは、たまに半分こしたりするよ~とのこと。


私はスカンピのニョッキ。これも美味しかった。
d0041729_23564314.jpg

d0041729_23582083.jpg
最初は私が間に入って通訳していましたがその後は二人で何語か知りませんが楽しそうにミケーラちゃんのお部屋で遊んでました〜♪
シエコは今回は今までよりいろんな人とコミュニケーションが取れて語学の必要性を感じたようです。
この出会いのおかげで、シエコは今回はイタリアから帰ってからイタリア語の勉強を始めていましたが、、、
そういえば最近、やってないなあ。あれ???

翌朝、学校へ行くMちゃんを見送った後はB&Bのマダムに送ってもらって空港へ。


あら!?ローマの空港が綺麗になってる‼︎ ちゃんとした窯焼きナポリピッツァの店が出来てる〜♫
今までローマから帰るときにお世話になっていたモッツアレッラBAR Obikaがなくなって悲しんでいたけれどこれなら最後まで安心。笑


Eゲートのブランドショップの上階がレストランエリアになって、その中のFalinellaというピッツエリアへ。
ピッツア以外にも「ちゃんとした」サラダとか、ドルチェとかあり、各テーブルに充電用差込口までついていました。それ以外も、ちゃんとしたお店ばかりでびっくり!
今まで、とても美食の国とは思えないひどいフードコートでしたが、美食の国の玄関口にふさわしくなりましたよ。

d0041729_00020392.jpg
シエコは最後までナポリピッツアを堪能。若いコはよく食べるな~。
d0041729_00022543.jpg
最後はぐだぐだになったイタリア旅行記2017はとりあえずお終いです。この後、乗り継ぎで香港ディズニーランドってのが待っているんですが、これがキツかった~!。いろんな意味で。。。






[PR]
by cibiyukiko | 2017-07-05 00:16 | イタリア旅行記 | Comments(0)
朝7時半の飛行機でフィレンツエからアムスへ。
アムスでは5時間も乗り継ぎ待ちです。
いつも、2-3時間の乗り継ぎだと、何をするわけでもなく、ヒマをつぶすのですが、さすがに5時間となると簡単にはつぶれないので、今回は空港を楽しむことにしました。

空港内でお昼ごはんをゆっくり食べて、キッズルームへ行って遊ばせて、
そして、
アクアマッサージで旅の疲れを取ってみました。

d0041729_2332688.jpg


ヘンテコカプセルに入って、フタをしめられ、水圧マッサージ。
はい。まったく効きませんでした~。でも時間はつぶれました~。隣では、オランダ人によるハンドマッサージなんかもあったけど、手つきをみていて、どうも効果は期待できそうになかったなあ。
ま、そんなことをしてみたり、シエキチにおもちゃを買わされたりしてあっという間に5時間経過。
そのほか、スキポールには、カジノもあるし、体を伸ばせる長いすがたくさん並んでいる場所とか、いろいろあります。


さて、いつものことながら、帰りの飛行機ではシエキチ、爆睡! 12時間のフライトもラクチンだ~。
子供と一緒の飛行機については「大変でしょう?」といつも聞かれますが、2-3歳の時が一番大変でした。今回は、テレビアニメも見る年齢になっているので、ずっとテレビを見ていたし、言うこともなんとか聞くし、泣き叫ばないので4歳になるとずいぶん、ラクになるもんだ、と思いましたヨ。

それにしても、旅行が終っちゃった・・次はどこへ行こう。
今回はパリとイタリアを組み合わせて、言葉が通じないフランスでも子連れでなんとかなることがわかったので、毎回、どこか他の国とドッキングしちゃおう♪ と放浪癖がムクムク。
チュニジアとかエジプトとか、行ってみたいな~。。。。。。。。。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-06 23:16 | イタリア旅行記 | Comments(2)



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ボルツァーノ、かな~り良..
by cibiyukiko at 11:22
わー!ボルツァーノ行きた..
by pompelmo-24 at 12:18
pomちゃん、サンセバス..
by cibiyukiko at 22:46
すごいすごい!美味しそう..
by pompelmo-24 at 20:39
まいこさま よかったらメ..
by cibiyukiko at 23:53
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
*ファン*
*ブログジャンル*