人気ブログランキング |
カテゴリ:サルシッチャチャレンジユキキーナ( 11 )


6月のお持ち帰りレッスンで作っていたズッキーニのラザニア。
毎回、2枚くらい手打ちのラザニア生地が残るのでラップで包んで冷凍庫にストックして、、
10枚たまりました♪

そして昨日のレッスンでは炒めたズッキーニも残ってる。

外は雨。絶対買い物行きたくな~い!!

「サルシッチャちゃ~ん!」と押し入れのドラえもんを呼ぶがごとく、冷凍庫を開けるといましたいました♪
最後の一個のサルシッチャちゃん。

ホワイトソースを作って、ズッキーニとサルシッチャのラザニアにしました。

そしておかずは棒状に焼いたサルシッチャ。完全に冷凍庫と冷蔵庫からあるものを合体させた手抜きラザニアですが夕ご飯セーフ。

サルシッチャチャレンジ⑩ ズッキーニとサルシッチャのラザニア_d0041729_11493217.jpg
ホワイトソースがちょっとしっかり煮詰まってしまいましたが、ゆるめる牛乳がなかったのでそのまま作りました。が、、ふわふわで美味しい♪
いつもゆるめを推奨していましたが、かためホワイトソースもいいなぁ。ふわふわよ、ホント。
サルシッチャチャレンジ⑩ ズッキーニとサルシッチャのラザニア_d0041729_11494620.jpg
細かいレシピを載せなくてごめんなさい。ご参考までに材料はこんな感じ
ラザニアシート(手打ちがいいな~)

千切りにしてニンニクと一緒に炒めて塩コショウしたズッキーニ
ホワイトソース  
カチョカヴァッロ(角切り)
パルミジャーノチーズすりおろし
サルシッチャ  

さっとゆでたラザニアシートに炒めたズッキーニとサルシッチャ(サルシッチャの作り方はコチラ)を適当に切って散らして、ホワイトソースかけてチーズちらして焼きました。
サルシッチャチャレンジ⑩ ズッキーニとサルシッチャのラザニア_d0041729_11493853.jpg
ラザニアの生地は一番上は少しひっぱりだして、カリッと焼くのが好き。



7月は対面レッスンとオンラインレッスン二本立てです。ご案内中


イタリアと日本をオンタイムでつなぐマンマの料理レッスン。
私が仲良くさせていただいているカラブリアのスーパー料理上手マンマ、アニータさんとのコラボレッスンです。
お席はまだ数席ご案内可能です。


イタリア料理教室CiaoBambinaの公式アカウントでもレッスンの定期的にイベントやレッスンのご案内をさせていただいています。
良かったらご登録くださいね。

友だち追加



by cibiyukiko | 2020-07-01 12:00 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
自粛期間が始まってから始めたインスタのサルシッチャチャレンジまだまだ続いております。皆さんが素敵なアイデアでサルシッチャちゃんを美味しそう〜にいっぱいアップしてくれていて私も参考にさせていただいています♪
サルシッチャチャレンジ⑨ 「密かに」継続中_d0041729_21171180.jpg
ぜひぜひ、インスタの #サルシッチャチャレンジユキキーナ を検索してみてくださいね!すぐに使えるアイデアがいっぱいです!!最近、「実は密かにサルシッチャチャレンジやってます〜」と言ってくださる方がちらほら。
皆さん、恥ずかしいことではありませんから密かにじゃなくて良いんですよ笑
私も今日は雨で外に買い物へ行きたくなかったので冷凍庫にあったサルシッチャを「実は密かに」炒めていました。笑こんなパスタになりましたよ。
サルシッチャチャレンジ⑨ 「密かに」継続中_d0041729_21183329.jpg
サルシッチャ 150g  簡単な作り方はこちら→ズッキーニ 2本
ニンニク 1かけ
塩、こしょう
EXVオリーブオイル
パルミジャーノチーズ 大匙3
パスタ 200g
①フライパンに半分にカットしてつぶしたニンニクとオリーブオイル、タカのツメを入れて弱火にかけ、サルシッチャを入れて木ベラでつぶしながら炒める。
②ズッキーニをいちょう切りにして①に入れて柔らかくなるまで炒めて塩、こしょうする。
③ゆであがったパスタを②にあわせ、パルミジャーノチーズをたっぷりふって混ぜあわせたら出来上がり。
※チーズは仕上げにふるのではなく、鍋の中で混ぜあわせて汁とチーズを乳化させてとろっと仕上げるのがコツです。ドライトマトを少し入れても良かったかな~。。冷凍庫にあると便利~。「入れててよかったサルシッチャ」です。

by cibiyukiko | 2020-06-19 21:23 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
自粛生活もそろそろ終わりに近づいてきた気配ですが。用事がなければやはり家でおとなしく過ごしたいところ。
冷凍庫にあるサルシッチャはやはり便利なのです。

私の作るサルシッチャはハーブやスパイスなど余計なものを入れない基本バージョン、ニンニク、塩、黒こしょうしか入っていないので、本当に使いやすいのです。

ある時は、豆腐がいっぱいあるから麻婆豆腐作りたいけど挽肉ないな~。。と思ったら、サルシッチャを炒めくずして麻婆豆腐にしたり、
ナスの肉そぼろ餡作りたいな~と思ったら、これもサルシッチャで。
平べったい塊のまま、ボンを焼いて、1㎝角に切ってシーザーサラダの上にのせたり、トーストしたイングリッシュマフィンにのせて朝マック風にしたり。。

とにかく、まだまだ使えるサルシッチャちゃんなのです♪

買い物に行きたくない時でも、きっとお米はありますよね?
じゃあ、こんなリゾットはいかが~???

サルシッチャチャレンジ⑧ サルシッチャのリゾット_d0041729_1273682.jpg


Risi eLuganeghe サルシッチャのリゾット

4人分

サルシッチャ 150g(イタリアの生ソーセージ) サルシッチャチャレンジ①のレシピを参照ください。

カルナローリ米 200g ※日本米の無洗米でもOK

バター 40g

タマネギ 1/2個 ※長ネギでもOK

セロリ 1/2本( 省略可)

白ワイン 50cc

※ブロード 800cc ※固形スープ1個でも可

イタリアンパセリまたはクレソン

塩、黒こしょう

パルミジャーノまたはグラーナチーズ 40g

<ブロード:鶏胸肉1枚、タマネギ、ニンジン、セロリ、各1/5程度、黒粒胡椒5粒、ローリエ1枚、パセリの茎 適量、塩小さじ1/2, 水 1.5l程度>

① ブロードの材料を全て鍋に入れて40分以上、火にかける。固形スープを使用する場合はお湯に溶かしておく。

② 鍋にバター20gを溶かしてみじん切りにしたタマネギとセロリを炒め、透き通ったらサルシッチャも加えて崩しながら炒める。色がかわったら米を加え、熱くなったら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

ブロードを加えながら16分(日本の米なら12分)火にかけ、チーズ、残りのバターを加えてしっかり混ぜて乳化させる。

皿にもり、パセリまたはクレソンをちらす。あ、セロリの葉でもいいですね!


レシピをみて作っていただけたら、インスタで #サルシッチャチャレンジユキキーナ をつけていただけると嬉しいです。


なぜかインスタの #サルシッチャチャレンジユキキーナ に投稿してくださった写真たちが投稿につけたハッシュタグからは表示されなくなってしまって悲しくなっておりましたが、今朝みたら、戻っていました!!
よかったら皆さんのアイデアレシピを #サルシッチャチャレンジユキキーナ で検索してみてくださいね♪

イタリア料理教室CiaoBambinaの公式アカウントからだけの情報もたまにあるかも?良かったらご登録よろしくお願いいたします。


友だち追加



by cibiyukiko | 2020-05-16 12:09 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
最近買ったもの♪ 便利なミニタルト型。_d0041729_11484291.jpg
少し前に料理の通販サイトcottaさんで購入したミニタルト型。
こんなの欲しかった~!という便利グッズです。写真がぶれぶれだっ。

タルト用の焼き型と、抜型がセットになってるの。
こういうの欲しかった~!(わかったよ)


先日のアスパラ長方形トルタを焼いた時に、パイ生地が少し残っていたので小さなトルタサラータを4個作りました。
最近買ったもの♪ 便利なミニタルト型。_d0041729_11485070.jpg
別売りではありますが、焼き型とセットにして使う抜型で抜いて、、。
最近買ったもの♪ 便利なミニタルト型。_d0041729_11491115.jpg
上からむにゅっと押して型に綺麗に沿わせることが出来ます。
最近買ったもの♪ 便利なミニタルト型。_d0041729_11490337.jpg
最近買ったもの♪ 便利なミニタルト型。_d0041729_11485607.jpg
生地に重しをしてから焼きして、先日のタルトの中身。長方形はベーコンとアスパラ
小さい方には炒めたサルシッチャとアスパラを入れてアパレイユを流して焼きました。

次回はお菓子のタルトを作ろうかな。



LINE公式アカウントを取得してみました。
コロナ収束後にレッスンを再開する際にはこちらでもレッスンのメニューや日程、イベントのご案内ができるようにしたいと思います。

まだ使い勝手がわからないので稼働しておりませんが、、
そのうち、簡単レシピの配信や、お得な情報などもこちらで出来たらと思っております。
(頭の中ではいろいろ考えているのですが、なにしろ使い方がわからない。。世の中についていけてません)

教室会員さまでなくても大丈夫です。やたらに営業メッセージ等も送りませんのでご心配なく(笑)

良かったら以下の友達追加ボタンまたはQRコードからぜひ追加をお願いいたします。
こちらからレッスンのお申込みも可能です。よろしくお願いいたします♪


友だち追加


by cibiyukiko | 2020-05-06 15:22 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
少し間が空きましたが、サルシッチャを新たに仕込んで冷凍庫にストックしました!
別にサルシッチャばかり食べているわけではないんですが、チャレンジを始めたからには何かに使わねば~。。。

ということで、サルシッチャとアスパラのキッシュです。

ですが、みなさん、コロナでコロコロになっていませんか~??

3食作っていると、どうしてもパスタなどの麺類やチャーハンなどで炭水化物の取りすぎになりがち。
今回は超特別に!! 粉の配合を何度もかえて考えた「低糖質のタルト生地」で作るトルタ・サラータ(まあ、イタリア版キッシュですね)のレシピを載せちゃいます。
タルト生地を作るのが面倒な方は市販のパイシートでOKです。

サルシッチャチャレンジ⑦ 低糖質なタルト生地でサルシッチャとアスパラのキッシュ_d0041729_21481756.jpg

サルシッチャとアスパラのトルタサラータ

22センチ 1台分 糖質57g (12等分 1カット 4.8g

<タルト生地>22センチ 1台 (糖質 1台46.5g)※使う粉の種類によって糖質量は異なりますことご了承ください。

強力粉 50g 

大豆粉 50g   

小麦グルテン 15g  

微粒おからパウダー 15g 

無塩バター 60g 

塩 ふたつまみ

卵黄 1

パルミジャーノチーズ 大さじ2

冷水 30cc

<詰め物> 

アスパラ 8本 

グリンピース 大匙2(省略可)

サルシッチャ 100g ※作り方はサルシッチャチャレンジ①をご参照ください。

グラナパダーノチーズ 35g

バター 10g 

塩、こしょう、ナツメグ少々

卵 2個 (小さめでいいかも)

生クリーム 180cc 

ボウルに粉類を入れ、角切りのバターを指先でもみこみ、さらさらになったら中央をくぼませて、卵黄、冷水を入れてまとめる。休ませずに型に敷いてピケし、ペーパーを置いて重石をして190度で12分焼く。

②フライパンにバターを入れてサルシッチャを崩しながら炒め、4㎝長さの斜め切にしたアスパラ、茹でておいたグリンピースも加えて一緒に軽く炒める。

①の上に②、卵、生クリーム、ナツメグ、塩ふたつまみ、こしょう、チーズを混ぜたものを流して190度のオーブンで1820分焼く。


思い付きで始めたサルシッチャチャレンジですが、いろんな方がそれぞれのアイデアでチャレンジしてインスタに載せてくださっています♪
インスタをやっていらっしゃる方は #サルシッチャチャレンジユキキーナ で検索してみてくださいね♪

サルシッチャチャレンジ⑦ 低糖質なタルト生地でサルシッチャとアスパラのキッシュ_d0041729_22010887.jpg

イタリア料理教室CiaoBambinaの<LINE公式アカウント>を取得してみました。
コロナ収束後にレッスンを再開する際にはこちらでもレッスンのメニューや日程、イベントのご案内やしぼりたてのオリーブオイルお取り寄せのご案内できるようにしたいと思います。
これまで通り、ブログやHP,でもレッスンのご案内いたしますが、うまく使えるようになったら、お得なクーポンなどを発行できるといいな~と思っております。
良かったら登録して気長にお待ちくださいませ
(頭の中ではいろいろ考えているのですが、なにしろ使い方がわからない。。世の中についていけてません)

教室会員さまでなくても大丈夫です。やたらに営業メッセージ等も送りませんのでご心配なく(笑)

良かったら以下の友達追加ボタンまたはQRコードからぜひ追加をお願いいたします。
こちらからレッスンのお申込みも可能です。よろしくお願いいたします♪


友だち追加


by cibiyukiko | 2020-04-30 21:55 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
サルシッチャを使ってできるだけ簡単に美味しくアレンジ!
と思ってレシピを考えています。

そのため、いつもは自分で作るパイ生地LOVEなのですが、今回は市販のパイシートを使って簡単塩味おやつ♪

サルシッチャチャレンジ⑥ 簡単サルシッチャパイのレシピ_d0041729_21092103.jpg
ベラミーズのパイシートは美味しいですよ♪ と生徒さんに教えていただき買ってみました。

サルシッチャチャレンジ⑥ 簡単サルシッチャパイのレシピ_d0041729_21094385.jpg

これを使って本日のおやつ兼おつまみ♪
サルシッチャチャレンジ⑥ 簡単サルシッチャパイのレシピ_d0041729_21093601.jpg
①パイシートを解凍したら、軽くのばして4㎝ー5センチ四方にカット。
②その上に、サルシッチャチャレンジ①で作ったサルシッチャとチーズを各5グラム程度づつのせていきます。
※カルディで買ってきたメキシカンサルサを少したらしてからチーズとサルシッチャを載せたのも美味しかったです。ケチャップやトマトソースを少し塗ってもいいかもですね。

チーズは普通にシュレッドチーズ、プロセスチーズやカマンベール、ゴルゴンゾーラ、なんでもオッケー!
私はシュレッドチーズとプロセスチーズでした

サルシッチャチャレンジ⑥ 簡単サルシッチャパイのレシピ_d0041729_21092835.jpg
③適当にいろんな包み方をして、200度のオーブンで18分焼きました。

サルシッチャチャレンジ⑥ 簡単サルシッチャパイのレシピ_d0041729_21092103.jpg
ちょと開いちゃったけど、まあいいよね。中身がみえて可愛い!ってことでお許しを!

テレワークの夫にちょっと食べさせたら飲み始めそうな勢いで食べて、「コレ美味しい!あと100個作って!」なんて言ってましたよ。
簡単なのでぜひビールのお供に♪


さて、みなさま、自粛生活をいかがお過ごしでしょうか?
私は家から徒歩2分のスーパーに4日おきに行くくらいで、家から徒歩5分圏内だけで生きていますが、ずーっと後ろ倒しにしていた案件が。

シエコの学校の今年の授業料支払い(授業ないのに!)
ネット振込みで済ませたかったけど、ネット振込み上限金額を超えてしまい、家から振込みできず。このご時世なのに窓口じゃなきゃ上限金額の変更が出来ないなんて~。。。
銀行は混んでいるという噂だし、いやだな~と思いつつ、久しぶりの下界をちょっと楽しみに丘から降りてみました。


銀行はソーシャルディスタンスを保つため、外まで並んでいました。ひゃ~。
っていうか、町に人がいっぱいいて驚き! もしかして、我が家だけ騙されて家にこもってるんじゃ??なんてちらっと思ったり。
ま、せっかく里へ下りたのでカルディと成城石井で買い物するぞ~!

普段は何も考えずに行っていた成城石井にカルディですが、他に娯楽がない今、楽しい~♪ 小さな喜びでテンションあがる~♪
ベラミーズのパイシートやタコスパーティ用(家族だけのパーティですが)のサルサほか、エスニック食材など至近距離のスーパーにないものを買って帰りました♪
角上で美味しいお魚も買ってきて家族に注入。あと10日は家に篭れそう。


このサルシッチャチャレンジのレシピで何か作ってみた方はインスタやfbで 

#サルシッチャチャレンジユキキーナ とハッシュタグを付けていただけると嬉しいです♪(強制ではないので載せなくても大丈夫です) 


現在、イタリア料理教室CiaoBambinaはお休みしております。

ユキキーナレシピに会えなくて寂しい方はこれを作ってみてくださいね♪


教室にご参加されたことのない方もぜひぜひ作ってみてください。リンク、シェア、大歓迎です♪

特に許可は必要ありませんので皆さんの自由な発想のサルシッチャアレンジなども良かったら


#サルシッチャチャレンジユキキーナ 

のハッシュタグでいろんな方が作ったお料理を載せてくださっています。良かったらインスタでのぞいてみてくださいね。

なるほど!と私とはまた違ったアイデアがいっぱいで楽しいです。




by cibiyukiko | 2020-04-24 21:59 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
パクチーやクミンを混ぜてサルシッチャをケバブ風にアレンジ。よ~し!今夜はビールだ🍻
サルシッチャチャレンジ⑤ 今日はビールだ!ケバブ風サルシッチャ_d0041729_16525061.jpg

<サルシッチャのケバブ風>
アスパラ6本分
サルシッチャ種 240g 作り方はコチラ
クミンシード 小さじ1
パクチー   みじん切り大匙1程度
カイエンヌペッパー(仕上げ用) 適量
①サルシッチャにクミンシードとパクチーのみじん切りを混ぜる。
②アスパラは下の硬い部分をピーラーでむき、長さを半分にカットする。
③アスパラに①を各20gづつ程度巻き付け、フライパンに油を少量入れて焼く。
④皿に盛ってからカイエンヌペッパーやパプリカパウダーとクミンシードをふる。

※サルシッチャに火が通る頃にはアスパラも火が入るので下茹で不要です。その方がシャキシャキで美味しい。
※本当はサルシッチャ種にレモン汁を混ぜたかったけど、レモンなし。わざわざ買い物には行かないから省略。
サルシッチャチャレンジ⑤ 今日はビールだ!ケバブ風サルシッチャ_d0041729_16525716.jpg
サルシッチャチャレンジ⑤ 今日はビールだ!ケバブ風サルシッチャ_d0041729_16530490.jpg

冷蔵庫にパクチーの茎部分だけが残っていたので刻んで入れたらこれが大正解!パクチー好きにはたまりません♪

でも家族はパクチーが食べられないのでアスパラの穂先の方にはクミンだけを混ぜたサルシッチャを巻き付けました。
遠慮してパクチー入りを茎部分にしたけど、アスパラは茎の方がシャキシャキで美味しい♪

プチトマトにも適当に丸めたサルシッチャ(パクチーとか入っていない基本の生地ね)を詰めてエルヴ・ド・プロヴァンスを振ってトースターで焼きました。
これもジューシーで美味しい。

レモンが家にないのが痛恨のミスだけどあと3日、買いものには行かない。あーお買い物は計画的に!ですね。 作りたいお菓子にもレモンの皮を入れたいけどないから作らない。。


#サルシッチャチャレンジユキキーナ

by cibiyukiko | 2020-04-20 17:02 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
保存に便利なサルシッチャをストックしておいて、いろんな簡単料理を楽しもう~という勝手にサルシッチャチャレンジ

本日の朝ごはん、オムレツにして韓国風トーストサンドにしちゃいました。
イタリアンばかりでなく、なんにでも入れちゃいますよ。
サルシッチャチャレンジ④ 韓国の屋台グルメにアレンジ!_d0041729_21565458.jpg
しまった、写真用のサンドイッチのオムレツが切り落とし部分だった。。。。(涙)

サルシッチャチャレンジ④ 韓国の屋台グルメにアレンジ!_d0041729_21562085.jpg
<サルシッチャのオムレツ> サンドイッチ 3人分
タマネギのみじん切り大匙2くらい
オリーブオイル 大匙1
卵 3個
塩、 小さじ1/4
牛乳 大匙1(省略可)
①玉子焼き器またはフライパンにオリーブオイルを入れてタマネギのみじん切り、サルシッチャを入れて崩しながら炒める。
②とき卵に塩と牛乳を混ぜたものを流し入れて箸で大きく混ぜて半熟にしてからひっくり返して両面に焼き色を付ける。

<韓国風トースト>
食パン 6枚
ニンジンの千切り 1/2本分(大匙2のマヨネーズであえておく)
キャベツの千切り 1/8個分くらい(大匙3のマヨネーズであえておく)
サルシッチャオムレツ(上記のものを3等分しておく)
スライスチーズ 3枚
ベーコン 3枚
ケチャップ 適量
バター 適量
①パンをトーストし、内側にバターを塗る。
②トーストしたパンの上にオムレツ、スライスチーズ、焼いたベーコン、キャベツとニンジンを山盛りにのせる。
③もう1枚のパンにケチャップを塗り、②をサンドする。野菜が大量なのでぎゅーっとおさえてピッチリとラップをしてしばらく置いてからカットする。

サルシッチャチャレンジ④ 韓国の屋台グルメにアレンジ!_d0041729_21564779.jpg
家族は普通のトーストで、写真に撮った私のは低糖質パンを使っています。


以前、ソウルで朝ごはんに食べた韓国の屋台トーストが美味しかったので真似してみました。
収束したらまたソウルで食べたいな~。

このサルシッチャチャレンジのレシピで何か作ってみた方はインスタやfbで 

#サルシッチャチャレンジユキキーナ とハッシュタグを付けていただけると嬉しいです♪(強制ではないので載せなくても大丈夫です) 


現在、イタリア料理教室CiaoBambinaはお休みしております。

ユキキーナレシピに会えなくて寂しい方はこれを作ってみてくださいね♪


教室にご参加されたことのない方もぜひぜひ作ってみてください。リンク、シェア、大歓迎です♪

特に許可は必要ありませんので皆さんの自由な発想のサルシッチャアレンジなども良かったら教えてくださいませ♪


#サルシッチャチャレンジユキキーナ 

のハッシュタグで載せていただき、みんなでサルシッチャのアイデアをシェアしたら楽しそうですね♪

初めましての方もぜひ一緒にサルシッチャでつながりましょ~。よろしくお願いいたします。




by cibiyukiko | 2020-04-18 22:20 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
サルシッチャチャレンジ③ おうちで乾杯♪ワインによく合うサルシッチャのブルスケッタ_d0041729_21153104.jpg

サルシッチャの中身をストックしておくと、こんなことが出来るよ~というのをご紹介するサルシッチャチャレンジ

とっても簡単なブルスケッタです♪ 

サルシッチャチャレンジ③ おうちで乾杯♪ワインによく合うサルシッチャのブルスケッタ_d0041729_21162894.jpg


 
①生のままのサルシッチャとクリームチーズを2:1または1:1など、お好みの分量でざっくりと混ぜる。
②バゲットに①をラフに塗りつけてトースターまたはオーブンでサルシッチャに火が通るまで焼く。5分くらいで大丈夫ですよ。
これだけでワインに合うおつまみになります♪ 
※混ぜすぎずマーブルっぽい感じにざっくりと混ぜるのがポイント
上にローズマリーやセージ、イタリアンパセリなどのハーブをのせてもいいですね~。

サルシッチャの中身の作り方はこちらをご覧くださいね↓


サルシッチャチャレンジ③ おうちで乾杯♪ワインによく合うサルシッチャのブルスケッタ_d0041729_21161025.jpg
パンに塗り塗りして~、、、
イタリア人なら生のまま食べてしまう人もいそうですが、、、
お利口な皆さんはお腹が痛くならないようにトースターかオーブンで焼いてから召し上がれ♪

おうちで美味しいブルスケッタを食べられるなら自粛も悪くないですね♪
最近、家でのんびり過ごすのがすっかり楽しくなってきてしまって、元の生活に戻れるのか不安です。
狭小庭の花と亀を眺めての~んびりと平安貴族みたいな生活してます。あ、でも今日は10キロ走ってきました!
サルシッチャチャレンジ③ おうちで乾杯♪ワインによく合うサルシッチャのブルスケッタ_d0041729_21364948.jpg
明日は和歌でも詠んで、ホンビノスの貝殻で貝合わせでもしようかしら。。


このサルシッチャチャレンジのレシピで何か作ってみた方はインスタやfbで 

#サルシッチャチャレンジユキキーナ とハッシュタグを付けていただけると嬉しいです♪(強制ではないので載せなくても大丈夫です) 


現在、イタリア料理教室CiaoBambinaはお休みしております。

ユキキーナレシピに会えなくて寂しい方はこれを作ってみてくださいね♪


教室にご参加されたことのない方もぜひぜひ作ってみてください。リンク、シェア、大歓迎です♪

特に許可は必要ありませんので皆さんの自由な発想のサルシッチャアレンジなども良かったら


#サルシッチャチャレンジユキキーナ 

のハッシュタグで載せていただき、みんなでサルシッチャのアイデアをシェアしたら楽しそうですね♪

よろしくお願いいたします。



by cibiyukiko | 2020-04-17 21:37 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)
サルシッチャチャレンジ② ウンブリアのおうちのペンネ・アッラ・サルシッチャ_d0041729_16400483.jpg

1個前の記事をみてサルシッチャを仕込んだ方に送るレシピ第一弾は
ウンブリアの家庭で食べたサルシッチャのペンネです。
このレシピを記念すべき1つめでご紹介するのには訳があります。

それは、イタリアでサルシッチャの中身を取り出して料理に使うというのを初めて目にしたのが、このパスタだったから。

フィレンツエで語学学校へ通っていた時のこと。
とある日曜日、ステイ先のシニョーラが
「明日、ウンブリアの親戚の家に行くけど一緒に行く?」
と誘ってくれ、電車で二人でウンブリアにある親戚の家を訪れました。

特別なもてなしではなく、気取らずに普段のおうちごはんで客人をもてなすのはイタリアではよくあること。
初めてお邪魔する家庭でも気軽に台所に入れてくれるのもイタリアの楽しさです。

お昼ご飯を作っているのを
「ふーん、サルシッチャとタマネギね~ずいぶんシンプルねえ」
と横で眺めていたら、これが食べてびっくり!美味しくて衝撃的だったのです。もうお目目パッチリ!開いちゃいました。

もちろん贅沢なパスタはいろいろあるので、このパスタがどれよりもずば抜けて衝撃的に美味しい!ということではなく、
「驚くほどシンプル、簡単。それなのにこの味!!!!」という衝撃を受けたもの。

家にある食材で作れて美味しかったらこんなにいいことはないですよね?

この後、アパートに引っ越して自炊するようになってからは何度も作ったシンプル美味しいパスタです。
フジッリなど他のショートパスタを使ってももちろん美味しいですが、私がウンブリアの食卓で初めて食べたのがペンネでしたので、ペンネでご紹介いたしますね。

ユキキーナが裸のサルシッチャと出会った初めての味。
<Penne alla salsiccia サルシッチャのペンネ>
2-3人分
材料)
ペンネ 200g
タマネギ 1/4個
白ワイン 70cc
ニンニク 1/2かけ
ペペロンチーノ(タカのツメ) 1/3本
EXVオリーブオイル 大匙2
パルミジャーノまたはグラナチーズ 40g
①パスタを茹でるお湯に1%強の塩を入れてペンネを茹で始める。
②フライパンにつぶしたニンニク、タカのツメ、EXVオリーブオイルを入れて弱火にかけ、小さな泡が出てきたらタマネギのみじん切りを中火で炒める。
③タマネギが透き通ってきたらサルシッチャを入れて木ベラで粗くくずしながら炒め、色が変わったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。
④ゆであがったペンネを水分を切りすぎないように③に加え、すりおろしたチーズを加えて混ぜあわせる。※水分とチーズを乳化させるようによく混ぜて!
⑤皿に盛り、黒こしょうをふる。あればパセリを散らす。

サルシッチャチャレンジ② ウンブリアのおうちのペンネ・アッラ・サルシッチャ_d0041729_16395763.jpg
確か、はじめて食べた時はパセリもふってなかった気がします。もう遠い昔なので覚えておりませんが。
食卓で好みでチーズをふったかな。でもレシピの中の分量でかなりしっかり入っています。


このサルシッチャチャレンジのレシピで何か作ってみた方はインスタやfbで 

#サルシッチャチャレンジユキキーナ とハッシュタグを付けていただけると嬉しいです♪(強制ではないので載せなくても大丈夫です) 


現在、イタリア料理教室CiaoBambinaはお休みしております。

ユキキーナレシピに会えなくて寂しい方はこれを作ってみてくださいね♪


教室にご参加されたことのない方もぜひぜひ作ってみてください。リンク、シェア、大歓迎です♪

特に許可は必要ありませんので皆さんの自由な発想のサルシッチャアレンジなども良かったら


#サルシッチャチャレンジユキキーナ 

のハッシュタグで載せていただき、みんなでサルシッチャのアイデアをシェアしたら楽しそうですね♪

よろしくお願いいたします。


by cibiyukiko | 2020-04-16 17:01 | サルシッチャチャレンジユキキーナ | Comments(0)



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~ん、作ったことあるの..
by cibiyukiko at 00:14
やってます、やってます(..
by casadelsole at 23:29
こちらこそ、素敵にご紹介..
by cibiyukiko at 20:48
リンクありがとうございま..
by casadelsole at 19:06
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 12:09
楽しいですよー..
by pompelmo-24 at 13:13
こちらこそ、いつも素敵に..
by cibiyukiko at 22:46
なんて素敵に! ありがと..
by casadelsole at 21:30
ぜひぜひ、みんなのパワー..
by cibiyukiko at 22:25
パワースポット、行かなき..
by casadelsole at 08:05
*ブログジャンル*
*ファン*