人気ブログランキング |
<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
憧れのツオップランチに行ってきました♪
穏やかな春の陽射しの中、北小金駅から徒歩で片道30分のお散歩。
あたしの中では、「北小金」ってどこ!?て感じだったので、そこから更に徒歩30分とは、かなりの大冒険です。
結構なボリュームとのことなので、食べる前の腹ごしらえ、そして食後の消化にちょうど良い距離ですね。今日のようにお天気が良ければ、最高のツオップ日和です。
こんなに駅から遠いのに、全国からお客さんが来るっていうのだから、期待も高まりますヨ♪

山小屋風の味のある店内でいただいたものは
まずはお約束!

ワインです。。。(笑:セミアル中?)
ナッツと、ゴーダチーズが小さなかわいい木の器に入れて添えられてきました。

そしてお料理は、私は田舎風パテの無花果ジャム添えと魚介のマリネの盛り合わせ。
パン屋さんがやっているだけあって、お料理はパンに合うものが中心のメニューになっています。
d0041729_03755.jpg

なんと、一人分に7-8種類のパンが山盛りに付いてきます。そして、持ち帰り用のビニール袋まで渡されます。(でも、ほとんど持ちかえらずに食べてしまいました)
そして、スープもついて、なんと1300円!お値打ちランチです。

d0041729_0374048.jpg

こちらは、豚肉のリエットとレバーのパテを別注で。各70円。たくさん種類があるので、少しづついただけて楽しいです♪

d0041729_0391135.jpg

お友達はとろとろに柔らかい豚肉の煮込みをセレクト。
お料理にあわせたパンが出されるので、友人のカゴと、私のカゴの中身は違いました。
私の方は、ライ麦パンとか、シリアル入りなど、穀物系が多かったです。

で、結構なガッツリ系の量だというのに、、食後のデザートは
d0041729_0372434.jpg

パンベルデュ♪ 添えられたカラメルソテーのバナナとホイップクリームも美味しい。
d0041729_0375960.jpg

そして、ツオップ特製チーズケーキは濃厚チーズで、好みです。

d0041729_0381741.jpg

最後は、蜂蜜ジンジャーティーで〆。

く・・くるしい・・・購買意欲が下がるかもね~、、
と言いながら、下のパン屋さんで、両手にパンを抱えて帰りましたとさ。(笑)
満腹満腹。
フランスのビストロのような、家庭的なお料理が楽しめて大満足です♪
千葉県松戸市。侮れません。

今度は、近隣の方が薦める、モーニングに行きたいっ!!
教室ツオップツアー!? 行っちゃう?
by cibiyukiko | 2008-03-26 00:39 | Comments(2)
リプトンのリモーネを買うと、ピエール・エルメのマカロンストラップがついてくる! との記事を発見しました。入手困難、なんて書いてあったけど、近所のスーパーへ行ったところ、、

やっぱりね(ニヤリ)。ここは穴場! いっぱいありました~。
思わず、6本も大人買い。(おバカ?)
d0041729_23365657.jpg

カワイイ~。エルメのロゴプレートがついているの。
(フランボワーズ入りのイスパハンは入れ歯のようにゴツかったけど)

そして、冷蔵庫のは大量のリモーネが。どうするんだ、コレ。
明日のお教室、ワインが飲めない方は、リモーネお出ししてもいいかしら??
う~ん、、、料理に合うかなあ・・・・

ピエール・エルメも、なんだってリプトンとコラボだろう、、と思ったけど。
これは不思議。このストラップを見ていると、なんだかエルメマカロンが食べたくなってきちゃったのよね。すごいサブリミナル光線を発しているわ。
大丸に買いにいこ~。

とにかく、リモーネにしてもエルメにしても、どちらの商品も今、売れているに違いないです。
by cibiyukiko | 2008-03-25 23:39 | Comments(8)
4月11日(金)のレッスン、13時半~、でご案内しておりましたが、通常通り、午前11時~の開始に変更させていただきました。お申し込みお待ちしております。

4月のメニューのトルタ。何種類か配合変えて作って、やっと夫から合格が出ました。
しばらく合格サインが出なかったら、超オデブちゃんになるところでした~。
全てのメニューを判定してもらうワケではないのですが、自分でも、うむむ、、、と思い悩んでいるときは、一応、夫の味覚を参考にしています。けっこう、鋭いんですよ。ヤツは。
そして、生意気に細かく意見を言うので、腹もたちますが、貴重なご意見番です。
Martの撮影の前も、同じものを繰り返し食べて、料理はまったく出来ないくせに、ちゃんと的確なアドバイスをくれます。
実は、彼あってのうちの料理教室です。そしてシエキチは、、、最近、やけに小食で、あまり役に立ちません。

あ、セコンドのスカモルツアのグリル、最初はナスをあわせる予定でメニューを書いていましたが、前後とのバランスを考えて、生野菜をあわせることに変更しております。ご了承くださいマセ。←これは夫意見ではありませんが。
by cibiyukiko | 2008-03-22 21:57 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
今月は真鯛のカルトッチョに、レモンのグラニータを作り続けています。
グラニータには仕上げにリモンチェッロをかけていただきます♪
d0041729_16161145.jpg
d0041729_16193525.jpg


ソレント風ニョッキもタコのマリネも好評で嬉しいです♪

冬の間、うちの教室では北イタリア料理を作り続けていたので、秋から入られた方は、雰囲気がガラリと変わった、と言って驚かれます。
これからの季節、秋まではうちの教室は南三昧ですよ~♪
春・夏は南イタリア
秋はトスカーナ
冬は北イタリア料理 が、なんとなく、定まってきたうちのメニューサイクルなのです。
来月もカンパーニャ州のお料理ですが、その後はプーリア州へ行きますよ~。

さてさて、お教室にはいろんな器用な方がたくさんいらして、、料理しか出来ない私は日々感動。ご自宅で作ったお味噌なんてのもいただいちゃって、素晴らしいです。家で味噌って、こんなに美味しく作れちゃうの!? 
最近はお花の魔術師がたくさんいらしていて、うちの殺風景ないろんな所にお花を咲かせてくださいます。
昨日は、こんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました。
d0041729_16282548.jpg

d0041729_1628497.jpg

きゃ~きゃ~、ステチ~♪♪♪ 玄関が華やかになりました♪
なんと、お花の下に敷いてある北欧のレース編み。これも作ってくださったんです。実際に手にとってみると、写真で見る以上にすごく素敵なんです。オネエさま、す、、すごすぎっ。
あたしなんて、洋服のボタン付けさえ満足に出来ないのに。。どうしましょ。
by cibiyukiko | 2008-03-19 16:34 | Comments(6)
先月に引き続き、、今月もまたまた、貸切でラ・グラディスカ。
たまがわ高島屋の「イタリアを楽しむサロン」講座、6回の講座の最終回は、お店で楽しむイタリア料理 というテーマで、カリキュラムのひとつとして利用させていただきました。

講座と言いつつ、要は、生徒さんたちとお食事を楽しむ会です。
まさに「美味しい」シゴト♪ デス。

カメラを忘れてしまったので携帯で撮っているのと、胃が完治していないのがザンネンですが。
まずはお魚のカルパッチョ。サルデーニャ産のからすみが添えられているのをつけながらいただきます。

次は海老をラルドで巻いたものが入っているじゃがいものポタージュ。ラルド(豚の背脂)の塩気とバルサミコがいい感じです。
d0041729_15423942.jpg


今回のプリモはリゾット。こちらではいつも手打ちパスタばかりいただいていたので、リゾットは初めて。春らしい、菜の花のリゾットに、サルデーニャのリコッタ・サラータを削ったものがのっています。
おコメの硬さもちょうど良く。
d0041729_15455894.jpg

そして、なんとびっくり♪
お店の方が、「リゾット、おかわりいかがですか~??」とテーブルをまわって、おかわりをよそってくれました。
この、気取りのない、ちょっと家庭的な温かさも、この店の良さです♪和むな~。
胃が痛いことを忘れ「おねがいしまーす♪」とおかわり。

そして、セコンドは庄内豚のスペアリブ。あ、、、、さすがに私の胃はまだガッツリ肉は受け付けなかったみたい。。。、少々迷いながらも完食。

この後、いつもの小菓子に、マロンのムース。
そしてエスプレッソ。
d0041729_1551949.jpg


ふう~今日も満足満足。皆さん、楽しんでいただけてよかったです。
私も、胃が不調でも美味しいものは美味しいのだ。
お昼のランチは4000円程度でお料理が楽しめるので気軽に行けるのが良いですね。
で~も~、、こちらのお店では是非、アニョロッティ・ダル・プリン、それにヘーゼルナッツのパンナコッタを食していただきたいです。帰ってきたばかりで、また行きたくなっちゃったわ。
by cibiyukiko | 2008-03-19 15:58 | イタリア料理店 | Comments(0)
胃の状態も悪いなか、グラディスカへ行ってまいりました。
でも、胃腸がやられていても、美味しいものはやっぱり美味しい、完食!!
玉川高島屋の講座の皆さんと、貸切で楽しいランチでした♪
半年間の講座、お疲れ様でした。そしてありがとうございました♪またいつか~。。。
(そして胃袋さん、4日間お疲れさま。明日からいたわってあげます。)

グラディスカ報告、、その前に、、

d0041729_10361123.jpg


シチリアのレイさんから、ロバさんの写真が送られてきました~♪

私が以前から泊まりたいとチェックしていたシチリアのアグリツーリズモ。今年の11月の教室ツアーでは、ココに泊まりたいんですよね~と言ったところ、レイコさんが下見に行って来てくれました♪

元貴族の持っていた農園のアグリだから、すっごい広くて立派みたいですよ~。
敷地内には、ロバやら七面鳥やらニワトリやら、、、動物も沢山いて、オリーブ畑も小さなオレンジ畑もあったとのこと。これはタノシミ♪
そして、そこのアグリのロバさんの写真が証拠に送られてきました。(笑)

教室ツアーで訪れる場所を、次々にレイさんがブログにアップしているので、今日もリンクしちゃおっと。カルタジローネのこの階段、行ってみたいのよ~。
by cibiyukiko | 2008-03-15 10:38 | Comments(2)
現在、幼稚園、保育園、小学校で大流行中のお腹にくる風邪をシエキチが引き、そして私にも移ってしまいました。
胃が気持ちワルイ~。
こんな時に限って、外食4連チャン。。
でもって、体調悪くても、予定をキャンセルすることの出来ない私。やめときなよ~。。。

昨日の焼肉、、胃が痛いながらも、ちゃんと行きました。。
いつもより、若干トーンダウン。でも、普通の人並みの食欲だったらしい。
あたしのお気に入りの韓国焼肉屋。でもちょっと、美味しさ半減だったのよね。。ぐすん。

d0041729_23592219.jpg今日は松涛にある美味しいイタリアン「マル]へ行きました。
胃が弱っているのにピエモンテ料理。。
今日は、アッティコのお教室に来てくださっている紳士K氏のお気に入りのお店に、K氏のご自宅ワインコレクションから3本も持ち込んでくださいました♪ゴチソウ様~。
先週、アッティコで料理教室をした時も、女性陣に、大きなバラの花束を持ってきてくださったんですよ~。紳士だわ~。ミモザでなく、ピンクの可愛いバラって、少しはずしたところがまたニクイです。

ああ、、、でも、、、ダメだ、今日は弱っている。。
皆さんはコース注文。
私はセコンドが食べられそうになかったので、アラカルトで前菜2品と、パスタだけを頼みました。あ、あとドルチェも。(ん!?これって十分??)
d0041729_10211728.jpg

サーモンと、柔らかい赤ちゃんソラマメの付き出し。
d0041729_10213883.jpg

イタリア野菜のサラダ(体に優しそうなものをセレクトしてみた)
d0041729_10215945.jpg

4月にうちの教室でもやる、カチョカパッロのソテー。比較するために注文。仕事なのだ??
d0041729_102219100.jpg

トランペット茸と仔牛のラグーのタヤリン。茸がサックサクですごく美味しかったのだけど、、少し食べて、後は皆さんに食べていただきました。。
d0041729_10223955.jpg

そして、ザバイオーネのセミフレッド。コレ、めちゃくちゃ美味しい~。食欲ないながらも、コレがすっごい美味しいことはわかったよ~。(いえ、他のどれも美味しかったです)
セミフレッドの下に、カカオのメレンゲが置いてあって、まわりにはコーヒーが。

ワインはスプマンテの後、アルネイスに、ドルチェットダルバ、バローロ。。。
うう、、もうワイン、飲めません。。と、どのグラスも、ほとんど残し。。。ごめんなさい。体調がよければ、かなり美味しかったと思われます。。。

ああ、、明日(というか、もう本日)はグラディスカ。。
この店の料理を食べるのに体調悪いなんて、、、最悪。。
一応、明日はお仕事なので、休むわけにいかず。。
こんな美味しいお仕事なのに体調悪いなんて、、、しかも、滅多に胃腸をやられることはないのに。。。
シエキチウィルスめ~。。。。
グラディスカには胃薬飲んで臨みます!!
by cibiyukiko | 2008-03-15 01:28 | イタリア料理店 | Comments(0)
高校時代の同級生、4人でランチしてきました。
すっごい久しぶりに会ったのですが、皆、かわってな~い。(と思っているのは本人たちだけか?)
何年も会ってなくても、昔の友達って、すぐに、元に戻れてしまいます。
丸ビルの35階という眺望を無視して喋ってしまいました。
お天気もよく、眺めがとても良かったのでゆっくり景色も堪能すればよかったなあ~。
丸ビルの高層フロアは、料理に場所代が高いパーセンテージで含まれているのである。
何件か、丸ビルの中のイタリアンを食べたけれど、う~ん、、と首をかしげてしまうことが多かったので、今回はフレンチにしてみました。

オザミトーキョーのランチはリーズナブル。
d0041729_23242100.jpg

今日はシャンパンで乾杯してから、2800円のコースを選びましたが、かなりのボリューム!
前菜2種に、メイン、デザート、コーヒー。そこに単品でスープをプラス
でも、料理に特筆することは、、、
ボリュームのみ。。。
悪くもないですが、まあ、そこそこです。。。
やっぱり丸ビルは立地重視の会合に選ぶ場所なのですね~。
実は、丸ビルの高層階で満足した試しがない。いっそ、5階のフロアとかの店の方が料理と料金のバランスに満足度が高いといつも思う。
でも、場所的には、各地に散っている友人たちに会うには、やはり非常に便利なのだ。

ということで、今日は4人で会えて、楽しかった♪ 

あ~、美味しいイタリアンが食べたくなっちゃったなあ~。
今週は、毎日外食続きで、明日は焼肉、あさって、その次の日と2日連続で美味しいと評判のピエモンテ料理が待っていまーす♪

明日は、地元の美味しい韓国料理屋へ子連れで行く予定なのだけど、、、
シエキチがお腹やられているのよね~。。。今、子供の間で大流行中なのです。
今日もランチをしていたら保育園から電話がかかってきたので、食事が終わったらまっすぐお迎えに行きました。
明日は治って~。美味しい焼肉食べたい~。。。
by cibiyukiko | 2008-03-12 22:57 | Comments(4)
今日、3月6日発売のDanchuダンチュウでは、シチリアのオリーブオイル農家を訪ねる旅の特集ページがあり、シチリア料理研究家の佐藤礼子さんがコーディネートしています。 P9~、 P105~
そう、11月のお教室シチリアツアーに同行していただくレイコさんです。(旅の前半は私とシエキチの頼りない添乗&なんちゃって通訳ですが~:汗)

・・・・で、この誌面で紹介しているシチリアの美味しい店の数々、取材で、レイコさんが訪れて、本当に美味しかったらしく、取材直後に
「シチリア南東部に、すっごい美味しい豚肉料理の店を見つけたんですよ~、今度一緒に行きましょ~」とメールが。

一緒に行きましょ~って、あ~た・・・シチリア南東部って、、、、、
あたしたち、いつも、距離に関係なく遊ぶ約束しています。。
昨年は「トリュフ狩行きましょ~」でした(笑)

で、その美味しい店に一緒に行きましょ~、、、ってことから、じゃあ、お教室の生徒さんにも美味しいもの食べさせてあげたいし、ツアー企画しよ。となったワケですが、この礼子さんと遊ぶのが元々の目的なので、もちろんレイコさん、ツアーに同行していただきます。
そして、取材で知り尽くした、美味しい店(うち2件はDanchuに掲載の店)へ連れて行っていただきます♪


・・・って、よく考えたら、このツアー、すごくない!?

シチリアの美味しいものを仕事やプライベートで知り尽くしたレイコさんに、同行していただくなんて、シチリア生き字引と一緒に旅するみたいなもんですよ。
このレイコさん、男らしい素敵な方です。(美しい女性です:笑)

これは、「ユキキーナといくシチリア美食の旅」あらため「レイさんと行くシチリア美食の旅」に変更しなくては。。
まあ、「レイさん&ユキキーナとシチリアの美味しいを食べつくすツアー」ってとこですね。
食べるだけでなく、シチリアマンマにお料理習ったり、食材の生産地を訪ね、オリーブの収穫体験、と食文化をしっかりと、学ぶことができます。

ということで、こんな機会も滅多にないので、ツアー参加、ぜひお待ちしております♪
お教室会員様で、ツアーにご興味のある方、ご質問の方はメールください。
ご案内のPDFファイルをメールにてお送りいたします。
10名定員の先着順になりますので、お早めにどうぞ。

d0041729_1262763.jpg

d0041729_1271057.jpg

d0041729_1282416.jpg

やばっ、お腹がすいてきた~。。。
by cibiyukiko | 2008-03-08 00:24 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
3月11日(火) 1名さま
3月26日(水) 2名さま のキャンセルが出ました。
今月のニョッキ、みなさま、その甘みのある柔らかい味に感動して帰ってくださいます。 お申し込み、お待ちしておりまーす♪


d0041729_2175551.jpgお教室の生徒さんで、プリザーブドフラワーの先生にこんな可愛らしいテーブルフラワーを作っていただきました。可愛いでしょ~?? 春ですナ~♪

玄関の壁にも、この方にいただいた可愛いいお花が飾ってあるのです。そして、現在、テーブルセンターに置く、長いものを作っていただいています♪ 本当は習って自分で作りたいところですが、時間もないし、お願いした方が明らかにセンスが良いのだ。。いっぱい作ってもらいたいですわん♪ 
by cibiyukiko | 2008-03-07 21:11 | レッスンのお知らせ | Comments(0)



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
ありがとです♪
by cibiyukiko at 22:07
楽しみ♡
by casadelsole at 21:19
ボルツァーノ、かな~り良..
by cibiyukiko at 11:22
わー!ボルツァーノ行きた..
by pompelmo-24 at 12:18
pomちゃん、サンセバス..
by cibiyukiko at 22:46
すごいすごい!美味しそう..
by pompelmo-24 at 20:39
まいこさま よかったらメ..
by cibiyukiko at 23:53
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
*ブログジャンル*
*ファン*