人気ブログランキング |
<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
なんと、明日から3月! 春が近づいてきましたね!!
3月の教室メニューも、春らしく、爽やかなメニューです。

前菜、、、というか、私の中ではこれがメイン!
ナポリのマリーサに教わったナスとトマトとモッツアレラがこれでもか!と入ったロールピッツア。
中身が多くて、切り分けた見た目が悪いのですが、中身があふれだす美味しいピッツアの証拠です。
3月はナポリの素朴な家庭料理_d0041729_2054377.jpg

もう1種類は、イタリアで子供むけのフォカッチャなどでもよく作られる、パン生地にクリームチーズを塗ってハムを巻いたもの。子供用だなんて勿体無い、大人にもとっても美味しい2種類の惣菜パン(?)的なものを作ります。

プリモは、私がとっても気に入っている、「スペルト小麦の全粒粉」のスパゲッティを使った一皿。
パスタ自身が持つ甘みと旨みにはまります。ぜひ、皆さんにご紹介したいと思っていたスパゲッティに、春らしく、菜の花やホタルイカとあわせます。
3月はナポリの素朴な家庭料理_d0041729_20584860.jpg


セコンドは、、、、お店では登場しないだろうな~、、という超家庭的な料理、ポルペッテ・アル・リモーネ
ナポリ風のレモン風味でさっぱりのハンバーグです。日本ではちょっとない作りかたですが、さっぱりしていて本当に美味しいのです。パンよりも、どちらかというと白いご飯に合うかも~。
素朴で家庭的な料理こそ、イタリアンの真髄。大人も子供も大好きな味だと思うので、ぜひご賞味くださいね!!
3月はナポリの素朴な家庭料理_d0041729_15513844.jpg


ドルチェは、パンのプティングを作ります。写真、近日中にアップいたしますね。
3月の日程は
3月6日(水)
3月7日(木)
3月8日(金)
3月11日(月)
3月12日(火)
3月15日(金)
3月18日(月)

お申し込みお待ちしております♪
教室の詳細はこちらへ
by cibiyukiko | 2013-02-28 21:08 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今月の地方料理コースは味の素さま「パルスイート」http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/index.html
を使ってのコラボレッスンを開催しておりました。

パルスイートさまコラボレッスン_d0041729_15144245.jpg

フリウリ・ヴェネツイア・ジューリア州のお料理はキャベツを使った料理が多いお土地柄。今回は、チーズをたっぷり使ったフリーコに、さっぱりしたキャベツのマリネを添えました。こちらのマリネには、パルスイートで甘みをつけております。
フリーコは、ジャガイモとチーズをたっぷり使った、イタリア版お好み焼き(?)といった感じのボリュームある一品ですが、さっぱりしたキャベツのマリネが良くあいます。
私は、一人のお昼ごはんの時は、このヘルシーなキャベツのマリネだけをバリバリ山盛りで食べてたりします。。。体のむくみを取ってくれるキャベツを、マリネにするとすごい量を食べることが出来ちゃうのでお勧めです♪
パルスイートさまコラボレッスン_d0041729_15151663.jpg

キャベツの甘酢漬けには、見た目が華やかになる赤キャベツを使って。熱いうちにヴィネガーを加えることで、紫色がかわいらしいピンク色に変化します。
ほんのりした甘みが美味しいのですが、カロリーが気になる方も、今回は「パルスイート」を使っているので安心ですよ。レッスンへご参加の皆様にはお土産として1瓶づつお持ち帰りいただきました。


作り方はコチラ
パルスイートさまコラボレッスン_d0041729_15154899.jpg
Cavolo rosso marinato
ピンクなキャベツマリネ 6人分
赤キャベツ 250g
白ワインヴィネガー 大さじ2.5
塩      小さじ1
パルスイート 小さじ1
黒こしょう    適量
EXVオリーブオイル 大さじ3
好みでクミンシード
①赤キャベは千切りにしてさっと茹でてザルにあげる。
②熱いうちにヴィネガーをふって全体を混ぜ、塩、パルスイート、黒こしょう、オリーブオイルであえ、好みでクミンシードをふる。

ソーセージやミートローフ、お肉のパテなどに添えたり、作っておくといろいろ使えます。
by cibiyukiko | 2013-02-27 15:17 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
金曜日は、某メーカーさまの広告用料理の撮影のため、朝から11品のパスタを製作。
それ自体は楽しいお仕事なのですが、、、
作ったお料理を片付けるのがけっこう大変です。
撮影中のお昼休憩には、カメラマンさんやクライアントさんとみんなでお料理を食べますが、午後に作った料理は~、、その頃は、もう皆さん、お腹がいっぱいなので、ちょっと試食する以外は食べきれず。。。
撮影を手伝ってくれたアシスタントの方に大量にお持ちかえりいただき、残りは翌日も家族で食べるのですが、今回は、、、

翌朝、4時起きでスキーに行く!という家族旅行が待っていたので、、、金曜日の夜に家族のお腹に詰め込みました(笑)。

さて、結婚してから、最初の2年くらいは夫とスノボーに行ったりしていたものの、スキーは実に15年ぶり!!

シエキチは生まれて初めてのスキーです。
鬼怒川温泉のエーデルワイススキー場に。ファミリースキーヤーが多くて、がんがん飛ばす人がいないので安心です。天候も良く、さらっさらのパウダースノー!絶好のスキー日和でした。

初めてのシエキチ連れているし、リフトなんて、回数券でいいか、くらいに思っていたのですが、、、、
最初こそ、へっぴり腰で、歩くだけで転んでいたシエキチ。。
15年ぶりに!!_d0041729_9355444.jpg

夫が20分ほど教えたら、
15年ぶりに!!_d0041729_9363693.jpg

なんだかいい感じになってきたので、リフトにのせて上まで行っちゃいました。(初級コースですけどね)

そしたら、子供って早いのね~。
かなり滑れるようになりました。最後は中級コースに無理やり放り込んで、宿の送迎バスがくるまで、時間を惜しんで、お昼休憩もほぼなしで滑りまくりました。

すっかりSkiが好きになったシエキチに、久しぶりに楽しんだパパとママ。
どうやら、来年から、我が家の冬の恒例行事になりそうです。

しかし、、、シエキチ元気過ぎ。Skiの後は温泉&ビールでのんびり、、と思っていた私達ですが、迂闊にも、プールがある宿に泊ってしまったため、、、、SKIの後はプールで泳がされました。。。(涙)

のんびりまったり温泉~なSki旅行。。。。となるのは何年後かしら。。
15年ぶりに!!_d0041729_11455487.jpg

by cibiyukiko | 2013-02-25 09:43 | Comments(4)
週末トラットリア・ユキキーナでは、最近、週末居酒屋「酒処まえ」が間借りしています。

最近、夫が日本酒、特に「獺祭」に凝っていて、それに合う和食が食べたい!と言うので
週末は魚料理をせっせと作っています。

昨日は東武で美味しそうな鯵が売られていたので、鯵のたたきにして、金目鯛を煮付けにして、、
だし巻き卵にイカの塩辛。。。
夏になったらワインに戻ってきてね~。。。ご意見番が日本酒へ転向してしまうと試作回数が減ってしまう~。
でも、しばらく週末は和食で楽しみます。
和の器にクロス、いろいろ買いたくなってきました。和食器、あまり持っていないのです。
酒処まえ(船橋)_d0041729_17575726.jpg

ヘルシーだね~と言いながら、、、なみなみと入っている金目鯛の煮汁が美味しくて、最後に飲み干しちゃいました。多分、ヘルシーじゃないですね。


ところで、、素敵なチョコをいただきました。
酒処まえ(船橋)_d0041729_17592190.jpg

中身は薔薇~♪
酒処まえ(船橋)_d0041729_17593527.jpg

うふっ。ワタクシにぴったり~☆(あらあら、とんだ勘違いデス)。
by cibiyukiko | 2013-02-18 18:02 | Comments(0)
今日のレッスンより_d0041729_0185745.jpg

今月の前菜、フリーコ。チーズたっぷりのポテトお焼きです。表面はカリっと、中はふっくら。
キャベツのマリネを添えてさっぱりといただきます。
今日は、桃の香りの可愛いスパークリングをいただいて乾杯♪ 
華やかな香りでお雛祭りの女子会のようでした。 平均年齢ですか?? ・・・・・ 聞かないで~(笑)。

昨日のバレンタイン、シエキチが作った友チョコはこんな感じ。
今日のレッスンより_d0041729_022233.jpg

今日のレッスンより_d0041729_022336.jpg

最近のバレンタインって、男の子に告白する日じゃなくて、女の子どうし、友チョコを楽しむ日に様変わりしていますね。そもそも、日本のバレンタインは商業ベースなので、伝統的な風習とは関係なく、儲かる方に動いていくのでしょう。
シエキチは楽しそうでしたが、私が子供の頃、友チョコなんてなくて良かった~。

私はバレンタインじゃないけど、今日、美味しいYOKOYAMAのマカロンとチョコをいただいちゃった♪
わあい。 
今日のレッスンより_d0041729_0254526.jpg

ま、ほとんどシエキチに食べられちゃったけどね。明日も大事に食べようっと。ありがとうございました。
by cibiyukiko | 2013-02-16 00:27 | Comments(2)
2月18日(月)のレッスンに2名さまのさまキャンセルが出ております。満席になりました。
体験レッスンの方、1回のみのご参加も可能です。 
ぜひいらしてくださいね♪


まえざわゆきこ
by cibiyukiko | 2013-02-15 15:13 | Comments(0)
パークハイアット41階のジランドール。
眺めの良いお店でのんびり幸せなランチ♪

コース料理やアフタヌーンティにも目移りいたしますが、、、実は今回の目的は「ルーベンサンド!」
わざわざ、サンドイッチを食べに行ったわけです。
新宿パークハイアット ジランドール_d0041729_005081.jpg

ルーベンサンドとは
ニューヨークの定番サンドイッチで、名物ともされているものらしい(ウィキを参照)

昨年、新宿でお仕事をした後に、その関係者の方にちょっとお茶でも、と連れて行っていただいて、ご馳走になったのが、このルーベンサンド。。
私にとって初めてのこのルーベンサンド。衝撃的に美味しかったんです☆
もう1回食べたーい!!とお友達に言ったところ、興味を持ってくれまして、お昼に行ってまいりました♪

まあ、中にグリエールチーズとコンビーフ、ザワークラウトが入った、要はホットサンドなんですが、
パークハイアット様が、ただのコンビーフ缶を挟むわけがありません。自家製の、それはそれは美味しいお肉が挟んでありまして~。。サウザンアイランドドレッシングもとっても美味しくて、、
写真にはありませんが、綺麗なたっぷりの野菜サラダも別皿で添えられていて、幸せサンドなのです。

奥にあるクラブハウスサンドと、ルーベンサンドを二人でシェアして、そしてサンドイッチを頼むとついてくる山盛りのポテトとサラダで大満足♪
連休明けで胃が疲れていたので、アルコール抜き&デザートなし、にしてみましたが、二人とも大満足でした♪

2月18日(月)のフリウリ料理レッスンに1名さまの空きが出ました。
2月27日(木)・28日(金)の基本コースもお申し込み受付中(シチリア風アランチーニ、ソラマメのニョッキなど)
3月レッスンのメニューと日程もHPに更新しておりますのでご覧くださいね。
HPはコチラ。よろしくお願いします♪
タグ:
by cibiyukiko | 2013-02-13 00:02 | Comments(0)
お誕生日当日は餃子をリクエストしてきたシエキチでしたが、、、

週末は家族で肉好きなシエキチのためにANAインターコンチの「THE STEAK HOUSE」に食事に行ってきました。

何度か家族で行って、気に入っていたのですが、、、今回、だいぶ様変わりしていまして、、、サービスやメニューが、かなり残念な感じになってしまいましたが、、、それでもお肉は美味しかったです♪
パンは、ピエールガニエールのもの。これも非常に美味しいです。

しかし、、ホント、以前にくらべてかなり残念な感じになっちゃたのですよ。。
昔、私を幸せにしてくれた日のことはこちら →☆ とこちら→☆&

気をとりなおして、肉食シエキチと夫はサーロインステーキを。
私はハンバーガーに♪ 
ステーキも、ハンバーガーも、どちらもお肉は200g!! お腹いっぱいです。
いろんな部分で、以前に比べると残念な感じにはなったものの、、、ハンバーガー美味しいからまた行きたいな。昔のメニュー、復活して欲しい。。
ANAインターコンチにてご馳走バーガー_d0041729_23204839.jpg

ビールに、二人でボトルを1本空けて、、、食後は

飲み足りなーい!!
と、ホテルの隣にある、AUX Bacchanalesへ。
ANAインターコンチにてご馳走バーガー_d0041729_23241711.jpg

デザートとともに、食後酒をこちらにて。。
もう、お腹くるし~。そして、
おうちでまたケーキ。
ANAインターコンチにてご馳走バーガー_d0041729_2325697.jpg

もうっ!!私、この人たちといると、毎週末、飲んで食べてばっかり!!  

ご案内が遅れましたが、3月レッスンのメニューと日程をHPに更新しておりますのでご覧くださいね。HPはコチラ。よろしくお願いします♪
タグ:
by cibiyukiko | 2013-02-12 23:34 | Comments(2)
昨日はシエキチ10歳の誕生日!! 

ちゃんとしたお祝いは週末にしてあげることにして、、とりあえず、誕生日当日、何が食べたい?と聞いたら、、、答えは 「ママと一緒に作る餃子・・・・」。

ええ~、、もうちょっと何かないの~??(涙)
まあ、一緒に作る、というところも子供には嬉しいメニューなのでしょう。

腕のふるいようがないので、餃子の皮から手作りしてみました♪ 
モッチモチで底はカリッと美味しくできました! 
お誕生日ディナーのリクエストは!! あらら??_d0041729_1018325.jpg

お誕生日ディナーのリクエストは!! あらら??_d0041729_10184418.jpg

ちょっと小ぶりな餃子です。皮が美味しい!と家族からの評判は上々。

しっかし、、、、誕生日のリクエストが餃子って。。。(苦笑)。

まあいいや!山盛り餃子を思う存分お食べ~!!! 
 
10年間、元気で明るくおもしろく育ってくれてありがとう! 世間一般的には普通すぎる子供ですが、私にとってはナンバー1の可愛いヤツです、、、)。
そして私を育ててくれてありがとう。(横にもね。いろんな意味で、、)

毎年、子連れで行くイタリアですが、シエキチが生まれる前は一人で行っていたイタリアに比べると、子連れでは大変なことが増えたけど(特に金銭的に!!)、いまや、私の旅になくてはならない相棒です。
もう一人で行くのは寂しいかも。。。
シエチビ、いつもありがとね~!! Love シエキチ です。
by cibiyukiko | 2013-02-08 10:21 | Comments(13)
不思議なパスタ☆ 魅惑の味、チャルソンス_d0041729_134229.jpg

日本ではあまりなじみのないイタリア北東部、フリウリ・ヴェネツイア・ジューリア州の不思議パスタ「チャルソンス」。シナモンに砂糖にレモンに、、、そのほか、ちょっと想像つかないような組み合わせの食材が詰まったラヴィオリです。

食べるまでは「どうなのよ??」と思うのですが、これはこれは、、、、意外とはまる味!!
たくさんのお料理を作っておもてなしをする時に、スポット的に入れてあげるとかなりイイ味だすと思います。

斬新な味ではありますが、古代ローマ時代には皇帝がパスタに砂糖とシナモンをふりかけて食べたという記述もあるくらいですから、古くからある味付けのようです。

女子は絶対好きだと思います! 男性は~、、、どうなんでしょうね、賛否両論あるかもしれませんが、
ワインにもよく合う、なかなか不思議な魔力を持ったパスタですよ☆
2月13日(水)のレッスンに空きがございます。お待ちしております。
by cibiyukiko | 2013-02-06 14:02 | 料理写真 | Comments(0)



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 12:09
楽しいですよー..
by pompelmo-24 at 13:13
こちらこそ、いつも素敵に..
by cibiyukiko at 22:46
なんて素敵に! ありがと..
by casadelsole at 21:30
ぜひぜひ、みんなのパワー..
by cibiyukiko at 22:25
パワースポット、行かなき..
by casadelsole at 08:05
ちゃぶ台返しまでして書き..
by cibiyukiko at 18:47
ユキキーナ先生、感激です..
by Showcian at 17:37
ありがとです♪
by cibiyukiko at 22:07
楽しみ♡
by casadelsole at 21:19
*ブログジャンル*
*ファン*