|
![]() ![]() ![]() #
by cibiyukiko
| 2025-07-05 18:06
| 南イタリアとサルデーニャ
|
Comments(0)
![]() ![]() ![]() ![]() そんで、このトマトスパゲッティのゴロンとしたトマトが甘くておいしいこと! ![]() ![]() すごい技!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 併設されている博物館には、遺跡から出土された、その当時の宝飾品も展示されていますが、これがブルガリのカボションリングとか、蛇をモチーフにしたものにそっくり! イタリアのアートやデザイン、ファッションが素晴らしいのは、自国の伝統と文化を土台にデザインをして脈々と受け継がれて来た歴史の上に成り立っていたのだと納得。そりゃ叶わないわ~。イタリアの底力を感じるものでした。 初めてのナポリならポンペイの方がスケールが圧倒的に大きく、街として素晴らしいのですが、エルコラーノも見ごたえがありました。 次は、皇帝の妃で浪費家だったというポッペアの館というのをイタリア人にはお勧めされています。また次回に! #
by cibiyukiko
| 2025-07-05 17:16
| 南イタリアとサルデーニャ
|
Comments(0)
ナポリは2022年の8月以来、3年ぶりかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関入ると中は綺麗でほっとします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メドゥーサの首を床にしちゃうセンスよ。なんか意味があるのかな? さて、お昼を食べたらこの後は少し足を延ばしてカポディモンティ博物館とか行っちゃおっかな~(無料だし) とりあえずナポリで美味しいもの食べよっ!! なーんて思っていたら、この日はイタリア全土が祝日で人出が多いのに加えてMSCベリッシマ号ですよ。 予約していなかったら何にも食べられないのよ!!! ![]() そして私の順番が来たらね、「今日は塩味やってないの」ですって!!!! 朝来た時に11時~って言ってたのに!!! 客が多すぎて甘いのだけにしたみたい。😿 甘いスフォリアテッラなら他の老舗の美味しい店で食べるからいいわ。塩味のご飯食べたい!! と町を歩くも、以前からお気に入りのトラットリア・ネンネッラ ⇩ はすごい人だかり!なんと数時間待ちらしい。 ナポリのオーバーツーリズムがやばい。予約してなかったらご飯食べられないんだ!!! ストリートフードとか揚げピッツァとかありますけど、この日は座ってご飯食べたかったの~。 何軒か断られながらやっとみつけたスペイン人地区のトラットリアに入ることが出来ました。 ナポリやっぱりサイコー!!! 期待せずに入った店デシタガ、パスタが食べ終わるまで驚くほどアツアツでほんと美味しかった。翌日やって来る友達もこちらに送り込みました。 満足満足 ![]() ![]() この日はまだお一人様だったので、夜は近所のピッツェリア・ソルビッロ(日本橋にもあるけど迫力がレベチです)のフリッタティーネ(パスタコロッケ)を買ってお部屋で食べました。ついでに言うと、ソルビッロはイタリア各地に支店が出来ていますが、支店はどこもナポリのような豪快さを失っています。 #
by cibiyukiko
| 2025-07-05 14:59
| 南イタリアとサルデーニャ
|
Comments(0)
アニータさんの料理本の日本語訳をさせていただいたりしているので、家族のような感じになっています。 ローマ乗り継ぎ、ITAでラメツィア・テルメ空港に深夜到着。到着時刻を細かくアニータさんに連絡したらきっと車で空港まで来てくれちゃうんですが、深夜0時過ぎているし、空港からすごい近いわけでもないので申し訳ないから内緒でラメツィア・テルメ駅前のB&Bに宿泊します。 事前にB&Bのオーナーに「到着は12時過ぎるよ~」と伝えて、大丈夫だよ~と返事をもらっていたのですが、 わわっ。 タクシーでB&Bに到着したら、扉閉まってるし、呼び鈴押しても誰もでない~。困ったね。 野宿とかヤダな~と思いながら、大家さんに電話してみたら隣の家からすぐに来てくれました。ネットつながって良かった。。 入り口前は可愛いテラスになっていましたので野宿も可能ではありましたけど。 朝ごはんを食べたら電車でアニータさんちへ移動します。 電車で2時間半。(そのうち乗り換え駅で1時間強の待ち時間) いや、連絡したらホントに車で来てくれるんですが、そういえば最近、イタリアに一人で来ていなくて、電車に乗るのも久しぶりだし、乗換駅で一人で久しぶりに海でも散歩しようかな~と思ったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おっさんしかいないバールでアペロール飲んだりゆっくりしていたけど、アニータさんに最寄り駅に到着する時間を伝える電話をしたら、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() #
by cibiyukiko
| 2025-07-01 23:35
| 南イタリアとサルデーニャ
|
Comments(0)
![]() ロシア上空も通れないし、飛行機が迂回しまくりで、ローマまで直行なのに14時間半とな。 ![]() ![]() ![]() #
by cibiyukiko
| 2025-06-20 14:05
| 南イタリアとサルデーニャ
|
Comments(0)
|
**
*カテゴリ*
*以前の記事*
*タグ*
*検索*
*画像一覧*
*最新のコメント*
*フォロー中のブログ*
*ライフログ*
*その他のジャンル*
*記事ランキング*
*ブログジャンル*
*ファン*
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||